桃田健史

桃田健史のプロフィール ニュース/新車情報/試乗記一覧

過去40数年間の飛行機移動距離はざっと世界150周。量産車の企画/開発/実験/マーケティングなど様々な実務を経験。モータースポーツ領域でもアメリカを拠点に長年活動。昔は愛車のフルサイズピックトラックで1日1600㎞移動は当たり前だったが最近は長距離だと腰が痛く……。将来は80年代に取得した双発飛行機免許使って「空飛ぶクルマ」で移動?

桃田健史の記事

クルマの認証不正、なぜ起こるのか? 日野に次いでダイハツも 「開発」「実験」を取り巻く課題

公開 : 2023.05.01 18:05  更新 : 2023.05.01 18:37

ダイハツが明かした「衝突試験」での不正。なぜ、開発の現場でこうした行為が発生するのでしょう? 実験・認証について掘り下げまし...

ホンダEV版「タイプR」、登場は「あまり遠い話ではない」 三部社長が語る次世代スポーツEVへの思い

公開 : 2023.04.27 05:45

ホンダの三部社長が、ふたたびEV版「タイプR」について言及しました。「あまり遠い話ではない」という言葉は、何を意味するのでし...

EV戦略ばかり注目されるが…… トヨタ新体制が最も強く伝えたい「モビリティ・カンパニー」への変革

公開 : 2023.04.08 22:50

トヨタは2023年4月1日付で新体制方針説明会をおこないました。今回の目玉は「トヨタモビリティコンセプト」だったのでは?

ランボルギーニやフェラーリに朗報 欧州CO2規制、軌道修正 スーパーカーの主流はPHEVに?

公開 : 2023.03.29 05:45

欧州CO2規制がドイツの要請で軌道修正。今後、スーパーカーの主流はプラグインハイブリッドになると筆者は予想します。

ヒョンデ、いまや北米で累計販売1500万台超え! IONIQ 5が自動車界を揺るがした3つの「価値」とは

公開 : 2023.01.17 18:30  更新 : 2023.05.19 12:30

日本でインポートカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれた「IONIQ 5」。ただのEVには真似できない、デザイン、走り、ドライバー体...

マツダ「ロータリーエンジン」復活、なぜ今?  規制や経営合理化に翻弄 マツダが守ったロータリーの火

公開 : 2023.01.11 20:30

マツダはMX-30レンジエクステンダーで「ロータリーエンジン」を復活させます。なぜ今なのか、歴史とともに考察します。

多くの人が勘違い? 「走行距離課税」真の問題はどこに? クルマと税金を考える

公開 : 2022.11.24 17:05

政府が自動車に関連する「税」の見直しを発表しました。話題となっている「走行距離課税」について解説します。

新型レクサスRXは一見さんウェルカム! レクサスで最も売れるSUV 斬新販売方法にも注目

公開 : 2022.11.20 06:45

新型レクサスRXは販売方法も注目されています。レクサスで最も売れるモデルとなったRXの「一見さん向け」販売方法を紹介します。...

セールスポイントは「燃費」にあらず? エコで一世風靡 新型プリウスが「低燃費」をウリにしないワケ

公開 : 2022.11.19 06:45

新型トヨタ・プリウスは3つのパワートレインを用意し、走りに振ったモデルも設定。新型では「低燃費」を強調しないワケを解説。

5代目はなかったかも…… 変わる「ハイブリッド」取り巻く環境 新型トヨタ・プリウス誕生の背景

公開 : 2022.11.19 05:45  更新 : 2023.01.11 16:54

環境意識の高まりなどを背景に世界中で売れたプリウス。ハイブリッドの立ち位置が変わる中での船出となった5代目について解説します...

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