桃田健史

桃田健史のプロフィール ニュース/新車情報/試乗記一覧

過去40数年間の飛行機移動距離はざっと世界150周。量産車の企画/開発/実験/マーケティングなど様々な実務を経験。モータースポーツ領域でもアメリカを拠点に長年活動。昔は愛車のフルサイズピックトラックで1日1600㎞移動は当たり前だったが最近は長距離だと腰が痛く……。将来は80年代に取得した双発飛行機免許使って「空飛ぶクルマ」で移動?

桃田健史の記事

ロシア/ウクライナ情勢 日本の自動車メーカーに与える影響は?

公開 : 2022.03.06 05:45  更新 : 2022.03.19 14:15

ロシアのウクライナへの軍事侵攻により、日本の自動車メーカーにどのような影響があるのか解説します。

量産も見越して 日産キャラバン・マイルーム・コンセプト 「部屋感」へのこだわりとは?

公開 : 2022.02.14 05:45  更新 : 2022.02.14 11:01

商用車に注力する日産の発表したキャラバン・マイルーム・コンセプト。量産も見越した部屋感へのこだわりを取材しました。

台数減ってもなぜ儲かる? トヨタ第3四半期決算発表 最高益を記録したワケ

公開 : 2022.02.11 05:45

トヨタが第3四半期の決算を発表。コロナ禍や半導体不足のなかで、順調に利益を出している背景を解説します。

第二のテスラに? 米EVメーカー「リビアン」とは何者 投資家が熱狂するワケ

公開 : 2022.02.10 05:45

第二のテスラともいわれる米EVメーカーの「リビアン」。注目されるようになった背景を解説します。

マツダ・ロードスター 最軽量「990S」はなぜ生まれた? 開発主査に訊く

公開 : 2022.02.04 05:45  更新 : 2022.02.04 11:24

マツダ・ロードスターが更なる進化を遂げました。最軽量、上質な「990S」の生まれた背景を取材しました。

三菱アウトランダーPHEV試乗 三菱「自信作」の出来栄えは? フォレスターと比較

公開 : 2022.02.02 10:10  更新 : 2022.02.04 11:05

三菱アウトランダーPHEVに試乗。「三菱らしい」走りとスバル・フォレスターの走りを比較しました。

テスラ米中で躍進のワケ 「ブランド価値」確立にスバルとの共通点 テスラ現象、日本へ?

公開 : 2022.01.31 05:45  更新 : 2022.01.31 08:03

米中で躍進するテスラ。EVのみのメーカーがグローバルブランドとしての価値を確立できたワケを解説します。

日産ノート/オーラ氷上試乗 eパワー4WDの実力は? GT-Rとも比較

公開 : 2022.01.28 05:45  更新 : 2022.01.28 21:40

日産が主催の長野県女神湖での氷上試乗会に参加。ノートeパワー4WDやGT-Rなど、最新の日産車の乗り味を比較しました。

ブームは一過性? 「キャンピングカー」販売 自動車メーカーの腰が重いワケ

公開 : 2022.01.22 05:45  更新 : 2022.01.22 19:58

コロナ禍の影響でキャンピングカーが人気ですが、自動車メーカーの参入が積極的とはいえないワケを解説します。

スバル初披露「STI E-RAコンセプト」 EVスーパースポーツに託された使命とは?

公開 : 2022.01.20 05:45

オートサロンにてサプライズ披露された「STI E-RAコンセプト」。新世代EVのスーパースポーツを解説します。

人気テーマ

おすすめ記事

 

人気記事