関耕一郎

関耕一郎のプロフィール ニュース/新車情報/試乗記一覧

1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

もっと見る

関耕一郎の記事

【詳細データテスト】メルセデス・ベンツEクラス 強力で扱いやすいエンジン 高バランスのハンドリング

公開 : 2025.03.22 20:25

絶滅危惧種ながらポテンシャルの高いディーゼルワゴン。その美点を体現しているのが今回のE450d。力強くも低燃費で、日常使いも...

ポルシェ・マカン・エレクトリック 詳細データテスト クラス最速レベル ブレーキとシャシーに疑問符

公開 : 2025.03.15 20:25

完全電動化された2代目ポルシェ・マカンの最上位仕様は、英国で販売されるBEVとしては最速レベル。しかし、シャシー性能には問題...

BMW M5 詳細データテスト 電動化を生かした加速性能 調整範囲の広い走り 最大のネックは重さ

公開 : 2025.03.08 20:25

新型M5は、PHEV化で途轍もないパワーを手に入れましたが、いっぽうで重さはかさみ、先代のようなドライバーズカーではなくなっ...

【凍結路もグリップ】ダンロップ・シンクロウェザーの実力を検証:実践編 ドライから圧雪まで高い走行性能 

公開 : 2025.03.03 15:00  更新 : 2025.03.03 15:03

タイヤの達人・斎藤聡が、ダンロップ・シンクロウェザーを履いて、さまざまな路面で試乗。明らかになったのは、不満のないドライ性能...

【詳細データテスト】マセラティ・グラントゥーリズモ EVらしからぬ好ましい挙動 航続距離は足りず

公開 : 2025.03.01 20:25

独特のメカニカルレイアウトが生む、エンジン車的な挙動は歓迎できるマセラティの電動GTですが、走りにも快適性にも妥協の跡が見ら...

【詳細データテスト】マツダCX-30 十分以上のパフォーマンス 人馬一体感も健在 乗り心地も良好

公開 : 2025.02.22 20:25

マツダCX-30の、日本未設定の2.5Lマイルドハイブリッドをテスト。排気量拡大による燃費への悪影響は小さく、マツダらしい人...

【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も

公開 : 2025.02.15 20:25  更新 : 2025.02.21 05:08

プジョーの7シーター、5008のハイブリッドは、このクラスでは比較的安価で、燃費も良好。見栄えも静粛性も上々ですが、動力性能...

【カギは水と温度】ダンロップ・シンクロウェザーの実力を検証:座学編 性質が変化するアクティブトレッド

公開 : 2025.02.14 14:00  更新 : 2025.03.03 14:16

水と温度をスイッチとして性質を変える、斬新なコンパウンドを採用して話題の二刀流タイヤ、ダンロップ・シンクロウェザー。オールシ...

【詳細データテスト】アウディRS6 圧倒的加速 無駄を削ぎ落としたハンドリング 快適性は一歩後退

公開 : 2025.02.08 20:25

RS6GTは往年のレースカーをイメージしたプロジェクトから生まれた、世界660台の限定モデル。洗練性ではRS6に譲りますが、...

アウディS5 詳細データテスト 強力で高効率なV6MHEV 完成度高いシャシー 内装の質感は不足

公開 : 2025.02.01 20:25

A4改めA5となったアウディのDセグメントは、3ボックスセダンから5ドアのハッチバックへ姿を変えました。スポーティなS5は、...

人気テーマ

おすすめ記事