渡辺陽一郎

渡辺陽一郎のプロフィール ニュース/新車情報/試乗記一覧

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年間務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様にケガをさせない、損をさせないこと」を重視して、ユーザーの立場から、問題提起のある執筆を心掛けている。買い得グレードを見極める執筆も多く、吉野屋などに入った時も、どのセットメニューが割安か、無意識に計算してしまう。

渡辺陽一郎の記事

なぜ? 「クロス系」ノート/フィットが売れないワケ ヤリス・クロス独り勝ちの背景

公開 : 2022.03.04 05:45

ヤリス・クロスが好調の裏でノート・オーテック・クロスオーバーとフィット・クロスターが苦戦。差がついたワケを解説。

なぜ? ランドクルーザーは4年以上/ヴェゼル一部受注中止 SUVの納期が長いワケ

公開 : 2022.01.06 05:45

SUVの納期の長期化が顕著に。人気や半導体不足のみが理由ではないと筆者は分析します。

昔よりクルマが買いづらい? 「所得上がらず、クルマは値上げ」説を検証

公開 : 2021.11.19 05:45  更新 : 2021.11.20 16:50

「所得は上がらないのにクルマは値上げ」説が通説となっている今日。クルマは買いづらくなったのか検証します。

【安定感<楽しさ】新型三菱アウトランダーPHEV 「よく曲がるSUV」目指したワケ

公開 : 2021.10.28 18:05

三菱新型アウトランダーは運転が楽しい電動SUVに仕上がりました。操る楽しさを重視したワケを解説します。

【なぜ?】マツダ新SUV戦略 直列6気筒+後輪駆動で「マツダらしさ」増すワケ

公開 : 2021.10.20 05:45  更新 : 2021.10.22 10:06

マツダの新SUV構想が明らかになりました。直列6気筒+後輪駆動でよりマツダらしいクルマが登場するでしょう。

【なぜ?】ノート・クロスオーバー登場 日産がまたも「ノート」に頼ったワケ

公開 : 2021.10.09 05:45  更新 : 2021.10.22 10:06

日産ノート・オーテック・クロスオーバー登場。エースの「ノート」で今度はコンパクトSUV市場へ挑む背景を解説します。

【古いのになぜ?】トヨタがカローラ・アクシオ/フィールダーを廃止しないワケ

公開 : 2021.10.05 05:45  更新 : 2021.10.22 10:06

旧型ベースのトヨタ・カローラ・アクシオ/フィールダーが廃止されない背景には「5ナンバー需要」があるといえます。

【エスクァイア生産終了】トヨタの狙いは? 車種の「売れる/売れない」二極化進む背景

公開 : 2021.09.27 05:45  更新 : 2021.10.22 10:06

トヨタ・エスクァイアが生産終了。トヨタの販売体制変更でますますモデルのリストラが進む販売動向について解説します。

【グレードで納期に差】トヨタ・カローラ・クロス購入ガイド オプション/グレード選びの注意点

公開 : 2021.09.15 11:55  更新 : 2021.10.22 10:06

トヨタ・カローラ・クロスが登場。トヨタSUVの空席を埋める1台といえます。選ぶ際のポイントを紹介します。

【ホンダの誤算?】なぜNSX、生産終了に追い込まれたのか 廃止早めたマーケティング

公開 : 2021.08.30 12:20  更新 : 2021.10.22 10:07

ホンダは「NSXは役目を終えた」と説明するもどこかモヤモヤ。生産終了に追い込まれた本当の理由を解説します。

人気テーマ

おすすめ記事

 

人気記事