渡辺陽一郎

渡辺陽一郎のプロフィール ニュース/新車情報/試乗記一覧

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年間務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様にケガをさせない、損をさせないこと」を重視して、ユーザーの立場から、問題提起のある執筆を心掛けている。買い得グレードを見極める執筆も多く、吉野屋などに入った時も、どのセットメニューが割安か、無意識に計算してしまう。

渡辺陽一郎の記事

【マイナーチェンジで十分?】フルモデルチェンジが長期化する明と暗 10年以上「現行型」のモデルも存在

公開 : 2021.01.19 05:45  更新 : 2021.10.22 10:13

最近フルモデルチェンジの周期が長期化しており、10年以上現行型のモデルも存在します。フルモデルチェンジを「しない」明と暗を分...

【「運転」どう変わる】自動運転「レベル3」 事故の際、責任は? ホンダは世界初の型式指定

公開 : 2021.01.18 05:45  更新 : 2021.10.22 10:13

ホンダは自動運転レベル3に求められる国土交通省の型式指定を取得し、レジェンドで実用化します。レベル3の技術の搭載で、日常の運...

【輸入車は少し寝かせる?】Cクラスや3シリーズを50~90万円安く買うコツ 走行距離100km以下なら200万円安い?

公開 : 2021.01.11 05:45  更新 : 2021.10.22 10:13

コロナ禍だからこそ買いものは賢く。輸入車が50万円以上安く買えるのであれば、予算そのままでもう1ランク上のクルマすら狙えます...

【とっても難しい】クルマにとっての、コスパとは? 注目のノート/フィット/ヤリスを比較してみた

公開 : 2020.12.13 05:45  更新 : 2021.10.22 10:13

クルマのコストパフォーマンス。簡単には比べられない自動車ならでは事情が。それを踏まえ、注目のノート/フィット/ヤリスでコスパ...

【違うクルマなのに、じつはベースが一緒!?】プラットフォーム共通化 土台が同じでも、乗り味が違うことも

公開 : 2020.11.04 11:52  更新 : 2021.10.22 10:14

最近よく聞くクルマの「プラットフォーム共通化時代」。そもそもプラットフォームとは何なのか? 新開発/共通の定義。共通化の今後...

【トヨタ・クラウン大幅減】販売台数、先代末期をも下まわる 「若返り」裏目に アルファードの影響も

公開 : 2020.10.27 05:50  更新 : 2021.10.22 10:14

2018年にフルモデルチェンジしたトヨタ・クラウンの売れ行きが芳しくありません。理由は、内外装の「若返り」のほか、おなじくト...

【似たクルマでもこんなに違う】ダイハツ・タフトVSスズキ・ハスラーの長所/短所 正反対の販売戦略

公開 : 2020.10.14 12:28  更新 : 2021.10.22 10:14

2019年12月にスズキ・ハスラーが2代目にフルモデルチェンジを行い、2020年6月にはダイハツ・タフトもデビュー。直近3か...

【とにかくよく見る】小さなSUV、なぜ売れる 人気車に共通の傾向 原点回帰の流行 価格以外の魅力も

公開 : 2020.10.06 05:50  更新 : 2021.10.22 10:14

1日に、何台の小型SUVを目にするでしょうか。なぜこんなにも売れるのか? 人気車種には共通の傾向がありました。また、200万...

【新型フェアレディZ】過去の遺産だけで乗り切れるのか 少なくとも今後10年 電動化技術なしの冒険

公開 : 2020.09.29 08:28  更新 : 2021.10.22 10:14

新型日産フェアレディZ。まだプロトタイプの状態ですが、搭載エンジンは大まかに発表されています。デザインを含め、「ヘリテージ主...

【輸入車ランキングに異変】カクカクしたジープ「ラングラー」がトップ20入り なぜ増えた? 鍵は価格/リセール

公開 : 2020.09.26 05:50  更新 : 2021.10.22 10:14

メルセデス・ベンツ/フォルクスワーゲン/BMW/アウディ/BMWミニが上位を占めるのが通例の正規輸入乗用車のブランド別販売ラ...

人気テーマ

おすすめ記事

 

人気記事