渡辺陽一郎

渡辺陽一郎のプロフィール ニュース/新車情報/試乗記一覧

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年間務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様にケガをさせない、損をさせないこと」を重視して、ユーザーの立場から、問題提起のある執筆を心掛けている。買い得グレードを見極める執筆も多く、吉野屋などに入った時も、どのセットメニューが割安か、無意識に計算してしまう。

渡辺陽一郎の記事

日本より海外が重要? なぜ日本メーカー、新型車を北米などで先行発売するのか 弊害も

公開 : 2019.10.27 05:50  更新 : 2021.10.22 10:17

日本メーカーなのに、海外で先に発売するクルマが増えてきました。理由を探ります。また海外先行を続けると、日本市場のユーザーに決...

つるんとした「シンプル顔」のクルマが増えたワケ 「怒り顔」と2大勢力? 時代背景も

公開 : 2019.09.29 05:50  更新 : 2021.10.22 10:17

なにかと「怒り顔」のクルマが話題になっています。いっぽうで、グリルが控えめで、つるんとしたクルマも増えていると思いませんか?...

なぜ新型カローラは3ナンバーに? 苦渋の選択、売れ行き影響は? トヨタの対応策

公開 : 2019.09.17 13:05  更新 : 2021.10.22 10:17

12代目となる新型トヨタ・カローラは、セダン/ワゴンも5→3ナンバーサイズになりました。トヨタは苦渋の選択だったといいます。...

エスティマやキューブなど 相次ぐ販売終了 小型/普通車の減、問題点と解決策

公開 : 2019.09.14 19:23  更新 : 2021.10.22 10:17

国内向けのクルマが次々と廃止。それぞれの車種に理由がありました。また、廃止には問題がつきまといます。海外で活躍する日本車の導...

消費増税まで1か月 クルマの購入、増税の前後どっちが得? 維持費どう変わる?

公開 : 2019.08.31 07:30  更新 : 2021.10.22 10:17

消費増税まで1か月。増税前後で、おトクなクルマがあります。また、自動車税、ガソリン代や駐車場代など、どれくらい変わるかについ...

VW、「今さら」ディーゼル拡充のワケ ガソリンとどっちが買い得? 冷静な視点を

公開 : 2019.08.22 18:27  更新 : 2021.10.22 10:18

フォルクスワーゲンが、ゴルフにディーゼルを搭載した「TDI」を追加。しかし「今さら」という声もあがっています。メーカーとユー...

VWビートルは終売 なぜフィアット500/ミニは生き残れている? 背景に存在価値

公開 : 2019.07.22 19:10  更新 : 2021.10.22 10:18

フォルクスワーゲン・ビートルの終売が決まりました。いっぽうで、「復刻車」として、フィアット500やミニは人気です。明暗をわけ...

ダイハツの「DNGA」 手放しに喜べないワケ 背景に「新興国」 独自の価値が必要

公開 : 2019.07.10 19:10  更新 : 2021.10.22 10:18

ダイハツが投入したDNGA。合理性が増したことは事実ですが、手放しに喜べないワケもあります。それは「新興国」の発展です。今、...

オープンカー なぜ電動開閉式ハードトップ減少? ソフトトップ復活の背景

公開 : 2019.07.03 19:10  更新 : 2021.10.22 10:18

最近、電動開閉式ハードトップのオープンカーが少なくなりました。いっぽうで、ソフトトップが復活してきています。それぞれの長所と...

「最近のクルマは高い」を覆す、100万台でも楽しいコスパ・スポーツ8選 MTも多数

公開 : 2019.06.30 05:50  更新 : 2021.10.22 10:18

自分で操る楽しみを求めるならば、やはりMT車のほうが味わい深いでしょうか。そのうえ価格も安ければ、嬉しいですね。国産/輸入車...

人気テーマ

おすすめ記事

 

人気記事