静かなだけがコンフォートじゃない ブリヂストン、レグノ新モデルを発表
公開 : 2024.01.24 17:05 更新 : 2024.01.25 13:04
もう静かさだけではない 現役レーサーも開発に参加
発表会では、開発を担当したPSタイヤ製品企画第1部の橋本賢人氏と、開発に参加したレーシングドライバーの立川祐路選手によるトークショーも行われた。立川選手はスーパーGTのテストのため、マレーシアからオンラインでの参加となった。
レグノのようなプレミアムコンフォートタイヤでは、乗り心地や静粛性は良くて当たり前。さらに乗り味や走行性能を向上させるために、レーシングドライバーである立川選手らが開発に参加したという。
その結果、直進性の向上やリニアな反応が得られ、それでいながらマイルドで安心感のある乗り味も得られたという。それは運転を楽にし、また同乗者も快適に感じられると立川選手は語る。
GR-X IIIの完成までには、立川選手からは幾度もダメ出しが。ブリヂストンのテストドライバーも交え、同乗走行やテストを繰り返し、何がベストかを求め続け、ようやく生まれたのがGR-X IIIだと橋本氏も苦心談を語る。
また、今までのレグノは、さまざまな技術の積み重ねだったが、このGR-X IIIは必要なものを突き詰め、要らないものを削ぎ落として作られたと橋本氏。
こうして生まれたレグノGR-X IIIは、立川選手をして「自分が履きたいと思えるタイヤ」になっているという。橋本氏は「どんなクルマでも1ランク上の質感が得られるタイヤ」であるという。
レグノGR-X IIIのサイズは、195/65R15(メーカー希望小売価格:税込2万6730円)から275/35R20(同:税込10万8350円)まで全51サイズと、きわめて多岐にわたる。2024年2月に26サイズが、3月に残り25サイズが発売され、サイズは今後も拡大予定だという。
その性能は、果たしてどのようなものか。レグノGR-X IIIの試走会も近く行われる予定なので、そのレポートはあらためてお届けしたい。