レクサスLM 詳細データテスト 後席は快適至極 不足気味のパワートレインとシャシー 静粛性に盲点

公開 : 2024.02.24 20:25  更新 : 2024.03.17 10:33

操舵/安定性 ★★★★★☆☆☆☆☆

LMの全高やホイールベースの長さ、ドライバーがそのロングホイールベースの前方寄りに座らされていること、それらすべてがハンドリングに影響している。

率直に言って、いや言うまでもないかもしれないが、これはオーナードライバー向けの高級車ではない。非常に高い着座位置で操縦系に取り囲まれる感覚は、サルーンばかりかSUVとも異なる。しかもこの背の高さと重さを、控えめなタイヤと狭いトレッドで支えるのだ。笑ってしまうくらい、同等サイズのバンに乗っているような気分になる。

いうまでもなく、パワートレインもシャシーも、熱い走りをするのに向いたものではない。運転席でペースを上げると、高級サルーンから空港バスへと変貌する。後席に座るべきクルマだ。
いうまでもなく、パワートレインもシャシーも、熱い走りをするのに向いたものではない。運転席でペースを上げると、高級サルーンから空港バスへと変貌する。後席に座るべきクルマだ。    JACK HARRISON

乗り心地に、求められるべき洗練性の高さがあることはこのあと触れるが、ハンドリングに一体感や楽しさはまず望めない。活発さが望めないゆったりしたステアリングやスローなシャシーレスポンス、そしてほぼ見られないアジリティ。ドライビングしがいのあるクルマたりえない。

サスペンションのスプリングのソフトさは、ラウンドアバウトや速度域の高いコーナーで顔を出すが、ロールに関しては、高い運転席であらゆる傾きを感じるのに対し、後席ではそこまで気にならない。もちろんサルーンよりロールは大きいが、コーナリング中のグリップとスタビリティはそれによって損なわれることもなく、深刻な問題になることはない。

いずれにせよ、前席と後席、どちらに乗るべきクルマなのかは明らかだが。

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