後輪駆動から四輪駆動へ進化 ポルシェ911 ターボ 930から993まで 4世代を比較(2)

公開 : 2024.04.14 17:46

空冷ターボのポルシェ911 4台のスペック

ポルシェ911 ターボ3.0(930型/1974〜1977年/海外仕様)

英国価格:1万4749ポンド(新車時)/37万5000ポンド(約7088万円/現在)以下
生産数:3227台
全長:4290mm
全幅:1775mm
全高:1320mm
最高速度:246km/h
0-97km/h加速:6.1秒
燃費:7.8km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1195kg
パワートレイン:水平対向6気筒2994cc ターボチャージャー SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:263ps/5500rpm
最大トルク:34.9kg-m/4000rpm
トランスミッション:4速マニュアル(後輪駆動)

ポルシェ911 ターボ3.3(930型/1978〜1989年/海外仕様)

英国価格:2万7950ポンド(新車時)/35万ポンド(約6615万円/現在)以下
生産数:1万7425台
全長:4291mm
全幅:1775mm
全高:1310mm
最高速度:260km/h
0-97km/h加速:5.3秒
燃費:6.4km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1300kg
パワートレイン:水平対向6気筒3299cc ターボチャージャー SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:300ps/5500rpm
最大トルク:41.9kg-m/4000rpm
トランスミッション:4速・5速マニュアル(後輪駆動)

ポルシェ911 ターボ3.6(964型/1991〜1993年/海外仕様)

左からレッドのポルシェ911 ターボ3.6(964型)と、グリーンのポルシェ911 ターボ(993型)、レッドのポルシェ911 ターボ3.0(930型)、ブラックのポルシェ911 ターボ3.3(930型)
左からレッドのポルシェ911 ターボ3.6(964型)と、グリーンのポルシェ911 ターボ(993型)、レッドのポルシェ911 ターボ3.0(930型)、ブラックのポルシェ911 ターボ3.3(930型)

英国価格:7万2294ポンド(新車時)/32万5000ポンド(約6142万円/現在)以下
生産数:5097台
全長:4275mm
全幅:1775mm
全高:1308mm
最高速度:280km/h
0-97km/h加速:4.7秒
燃費:7.4km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1470kg
パワートレイン:水平対向6気筒3600cc ターボチャージャー SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:360ps/5500rpm
最大トルク:52.9kg-m/4200rpm
トランスミッション:5速マニュアル(後輪駆動)

ポルシェ911 ターボ(993型/1995〜1998年/海外仕様)

英国価格:9万7950ポンド(新車時)/23万5000ポンド(約4442万円/現在)以下
生産数:5978台
全長:4245mm
全幅:1795mm
全高:1285mm
最高速度:289km/h
0-97km/h加速:4.3秒
燃費:6.4km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1500kg
パワートレイン:水平対向6気筒3600cc ツイン・ターボチャージャー SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:407ps/5750rpm
最大トルク:54.9kg-m/4500rpm
トランスミッション:6速マニュアル(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ベン・バリー

    Ben Barry

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ポルシェ911 ターボ 930から993まで 4世代を比較の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事