市場を「ひっくり返す」能力! ロータス・エレトレ S アウディSQ8 e-トロン 電動SUV直接比較(2)

公開 : 2024.06.22 09:46

市場をひっくり返すほどの能力

ステアリングのフィーリングは、エレトレ Sの方が有利。SQ8 e-トロンは、場面によってステアリングホイールの重さや精度が変化してしまう。フロントタイヤからの感触も、若干曖昧に感じられる。

乗り心地も、SQ8 e-トロンは若干落ち着きが足りない。ハイペースで駆け回る場合は、ダイナミック・モードが好ましいが、それでも完全なフラットさを得られるわけではない。スポーティな印象で勝ることは、否定できないとしても。

ロータス・エレトレ S(英国仕様)
ロータス・エレトレ S(英国仕様)

かくして、ロータスのエレトレ Sはこの市場をひっくり返すほどの能力を秘めている。同価格帯にあるアウディの電動SUVより、豪華で快適。車内は広く、乗り心地も良い。SQ8 e-トロンより、訴求力で勝るといっていいだろう。

2.5tの車重を持つ電動SUVが、スーパーサルーンを目指していないという志向も好ましい。実用性と動力性能のバランス、安定した操縦性、全体的な洗練性という仕上がりは、市場の共感を誘えると思う。

好むと好まざるとに関わらず、ロータスの未来を牽引する、大型・電動SUVは誕生に至った。型破りなモデルではある。だが心を開いて近づけば、期待以上の熟成度で、多くの人を魅了できる力を秘めている。

エレトレ SとSQ8 e-トロン 2台の電動SUVのスペック

ロータス・エレトレ S(英国仕様)

英国価格:10万5805ポンド(約2116万円)
全長:5103mm
全幅:2019mm
全高:1630mm
最高速度:257km/h
0-100km/h加速:4.5秒
航続距離:495km
電費:3.8-4.1km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2540kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:108.0kWh(実容量)
急速充電能力:350kW
最高出力:611ps(システム総合)
最大トルク:72.3kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

アウディSQ8 e-トロン・スポーツバック・ブラックエディション(英国仕様)

英国価格:10万1380ポンド(約2027万円)
全長:4915mm
全幅:1976mm
全高:1617mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:4.5秒
航続距離:436-447km
電費:3.7km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2650kg
パワートレイン:トリプル非同期モーター
駆動用バッテリー:106kWh
最高出力:504ps(システム総合)
最大トルク:99.0kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

ロータス・エレトレ S(英国仕様)
ロータス・エレトレ S(英国仕様)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ロータス・エレトレ S アウディSQ8 e-トロン 電動SUV直接比較の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事