三菱自の株主総会でファン熱望「ランエボ作って」 国内商品拡充を願う声
公開 : 2024.06.21 06:25
中国製EV「脅威」 鍵となるアセアン
三菱にとって収益向上の鍵となるのは、軸足を置くアセアン市場での成功だ。アセアン向けに開発したモデルは中南米や中東、アフリカでも展開可能だという。近年、アセアンでは中国メーカーが攻勢を強めているが、三菱は「勝機」を見出している。
株主から中国製EVをどう捉えているかという質問が挙がると、加藤社長は「正直なところ、脅威ではある」と認めたうえで、次のように述べた。
「しかし、(中国製EVは)値引き幅が大きいため中古車価格が安くなるという懸念や、購入後のアフターサービスに対する不満があり、タイでは伸びが止まった。よく分析していけば、当社にも勝機はある。ネットワークなど強みを活かせば十分対抗できる」
アセアンでは三菱が得意とするピックアップトラックやSUVの販売を強化するとともに、現地に築いた販売サービス網を活用することで中国メーカーに対抗する狙いだ。
新型車を出したいという気持ちはメーカーも強いのだろう。三菱には海外でしっかり稼いだうえで、日本でも良い商品を売り出してもらいたい。日本の新車市場も縮小傾向にあるとはいえ、三菱の新型車を受け入れるだけの “スペース” はまだまだあると思う。
「三菱らしいクルマを」というファンの声には筆者も共感する。三菱のブランドを象徴するようなモデルが、日本にはもっと必要だ。
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