Mk8.5へ進化! フォルクスワーゲン・ゴルフへ試乗 ステアに「ボタン」復活 マルチな実力を底上げ
公開 : 2024.07.07 19:05
8代目ゴルフがマイナーチェンジ ドイツの製造品質が表れたスタイリング ステアリングにハードボタンが復活し操作性向上 新エンジンで洗練された1.5TSI 鋭く正確な操舵感 英編集部が評価
もくじ
ードイツの高い製造品質が表れた容姿
ーステアリングにハードボタン復活 反応も良し
ー洗練された1.5TSI 鋭く非常に正確な操舵感
ー乗り心地を重視するならマルチリンク式
ー燃費も優秀 従来の強みを維持し快適性は向上
ーフォルクスワーゲン・ゴルフ 1.5TSI(欧州仕様)のスペック
ドイツの高い製造品質が表れた容姿
自動車業界で、謙虚に成功を積み重ねてきたモデルの1台といえるのが、フォルクスワーゲン・ゴルフ。欧州では、圧倒的な販売数を誇ってきた。かつては15年連続で、この市場での最多販売モデルに君臨していたほど。
8代目の発表は2019年で、基礎骨格はMQBプラットフォーム。ファミリー・ハッチバックのアイコンでありつつ、歴代で最も大胆に再定義へ挑んだ内容といえた。
ハイブリッド・エンジンに、デジタル化されシンプルな内装、洗練された乗り心地と操縦性、高度な運転支援システムが、現代的で上品なスタイリングに包まれていた。
そんな8代目もモデルライフの半分が過ぎ、フェイスリフトの時が来た。バッテリーEVへ注力する同社だが、内燃エンジンで走るゴルフも大切な存在なのだ。
小改良後の英国仕様では、115psか150psの1.5Lと、203psの2.0Lという、4気筒ガソリンターボをラインナップ。GTIも2.0L 4気筒だが、20ps増しの265psを獲得しつつ、MTが選択肢から省かれた。
スタイリングは、ボンネットのプレスラインが際立った。シャープになったヘッドライトは、光源が標準でLEDに。フロントバンパーやVWのロゴ、テールライトの点灯パターンなども一新。アルミホイールのデザインは、5種類が追加されている。
ライバル以上に、先進的な容姿というわけではない。しかし、ジョルジェット・ジウジアーロ氏が描き出した初代に通じる要素が、巧みに散りばめられている。上品で不快な印象は残さない。ドイツの高い製造品質が、カタチに表れたようだ。
ステアリングにハードボタン復活 反応も良し
サスペンションは、150ps以下のグレードでリアがトーションビーム式になるが、それ以外は前後とも独立懸架式。ダンパーは若干引き締められ、サブフレームとリンク、ブッシュ類も改良を受けた。
オプションのアダプティブダンパーは、状況に応じて減衰力が変化し、乗り心地や姿勢制御を改善。左右個別に硬さを変えることで、敏捷性も高められる。トルクベクタリング・システムも、このダンパーと協調して機能する。
ステアリングラックは、上位グレードで可変レシオが組まれる。今回の小改良で、固定レシオも若干クイックになった。
車内を見ていくと、ステアリングコラムとシートの調整域が広く、ベストな運転姿勢を探しやすい長所は変わらず。空間の広さはクラス最大ではないが、競争力は高い。低コストを感じるプラスティック製部品が点在するとはいえ、知覚品質も優れる。
ダッシュボードなどのデザインは、改良前と変わらず。批判を受け、ステアリングホイールからはタッチセンサーが消え、実際に押せるハードボタンが復活している。
インフォテインメント用タッチモニターは、標準が10.4インチ、オプションは12.9インチと、従来から約2インチ拡大。メーター用モニターは10.4インチで、同社最新のMIB4システムが稼働する。
ソフトの反応は素早く、メニュー構造も新しい。高解像度化され、位置も若干変わり、晴天でも見やすくなった。音量や温度の調整を担うタッチセンサーは、イルミネーションを獲得。これも反応が良くなった。