ポルシェ911 詳細データテスト MT+NAの快感 公道志向の足回り 遮音性はやや改善の余地あり
公開 : 2024.07.13 20:25
操舵/安定性 ★★★★★★★★★★
S/TがGT3と明らかに違い、現代最高レベルの公道向けドライバーズカーであることを明確にしているのは、サスペンションのチューンだ。
ダンパーはGT3ツーリングの2モード式だが、設定は刷新されている。英国においてGT3は、80km/h以下では本領を発揮できない。ストラットは、スプリングやダンパーがスムースに動き出すまでにかなりの負荷がかかるのを必要とする。スイートスポットはおそらく145km/hあたりで、それではちょっと問題がある。
その点、S/Tは違っている。確かな接地感や生まれ持った正確性とレスポンスのよさは、GT3にも見られるものだ。しかしながら、S/Tのサスペンションにはしなやかさが加わり、ボディの挙動にはこれまでGT部門の911が成し遂げられずにいた、高価そうな繊細さや優雅な表現力がもたらされている。
その結果は、忘れ難いものだ。独特の、ゆったりとした正確さや活力があり、911ならではのリア重心でややオーバーステア気味なバランスと相まって、走らせ甲斐のあるものになっている。また、荷重移動も多少わかりやすくなってるので、純粋に911らしいハンドリングをより簡単に楽しめる。
GT3RSでも同じようなことはできる。ただしそれはトラックモードを選び、ダンパーのバンプとリバウンドの制御を低めに設定した場合のみだ。それはちょっとばかり手がかかる。
ポルシェのエンジニアたちはまた、GT3の切りはじめが非常に敏感なステアリングと、ソフトめなサスペンションの組み合わせが、打てば響くような効果を生むことに気付いていた。そうなると、路面が悪い直線で飛ばすと、とっ散らかりやすくなる。
そこでS/Tの操舵系はややスローめに設定され、このクルマのほかの部分と同じく、ボディロールのレートと協調させている。じつにすばらしい。