ポルシェ911 詳細データテスト MT+NAの快感 公道志向の足回り 遮音性はやや改善の余地あり

公開 : 2024.07.13 20:25

操舵/安定性 ★★★★★★★★★★

S/TがGT3と明らかに違い、現代最高レベルの公道向けドライバーズカーであることを明確にしているのは、サスペンションのチューンだ。

ダンパーはGT3ツーリングの2モード式だが、設定は刷新されている。英国においてGT3は、80km/h以下では本領を発揮できない。ストラットは、スプリングやダンパーがスムースに動き出すまでにかなりの負荷がかかるのを必要とする。スイートスポットはおそらく145km/hあたりで、それではちょっと問題がある。

英国の公道はドライバーズカー向きではないが、このクルマのチューニングはマッチしている。その点で、サーキット志向のGT3との差別化は明確だ。
英国の公道はドライバーズカー向きではないが、このクルマのチューニングはマッチしている。その点で、サーキット志向のGT3との差別化は明確だ。    MAX EDLESTON

その点、S/Tは違っている。確かな接地感や生まれ持った正確性とレスポンスのよさは、GT3にも見られるものだ。しかしながら、S/Tのサスペンションにはしなやかさが加わり、ボディの挙動にはこれまでGT部門の911が成し遂げられずにいた、高価そうな繊細さや優雅な表現力がもたらされている。

その結果は、忘れ難いものだ。独特の、ゆったりとした正確さや活力があり、911ならではのリア重心でややオーバーステア気味なバランスと相まって、走らせ甲斐のあるものになっている。また、荷重移動も多少わかりやすくなってるので、純粋に911らしいハンドリングをより簡単に楽しめる。

GT3RSでも同じようなことはできる。ただしそれはトラックモードを選び、ダンパーのバンプとリバウンドの制御を低めに設定した場合のみだ。それはちょっとばかり手がかかる。

ポルシェのエンジニアたちはまた、GT3の切りはじめが非常に敏感なステアリングと、ソフトめなサスペンションの組み合わせが、打てば響くような効果を生むことに気付いていた。そうなると、路面が悪い直線で飛ばすと、とっ散らかりやすくなる。

そこでS/Tの操舵系はややスローめに設定され、このクルマのほかの部分と同じく、ボディロールのレートと協調させている。じつにすばらしい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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