ポルシェ911 詳細データテスト MT+NAの快感 公道志向の足回り 遮音性はやや改善の余地あり

公開 : 2024.07.13 20:25

スペック

レイアウト

GT3RSと共通のボディパネルも用いるが、車体は後輪駆動の911やGT3と同様に、GT3RSやターボ、4WD系よりナローだ。

S/Tはフロントにダブルウィッシュボーンサスペンションを用いる911で唯一、後輪操舵を搭載しないモデル。39:61という前後重量配分は、DCTを積むGT3よりリア荷重が少ない。

エンジン

車体は後輪駆動の911やGT3と同様のナロー版。後輪操舵は搭載せず、前後重量配分は、DCTを積むGT3よりリア荷重が少ない。
車体は後輪駆動の911やGT3と同様のナロー版。後輪操舵は搭載せず、前後重量配分は、DCTを積むGT3よりリア荷重が少ない。

駆動方式:リア縦置き後輪駆動
形式:水平対向6気筒3996cc、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ102.0×81.5mm
圧縮比:13.3:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:525ps/8500rpm
最大トルク:47.4kg-m/6300rpm
エンジン許容回転数:9000rpm
馬力荷重比:380ps/t
トルク荷重比:34.4kg-m/t
エンジン比出力:132ps/L

ボディ/シャシー

全長:4572mm
ホイールベース:2457mm
オーバーハング(前):1042mm
オーバーハング(後):1073mm

全幅(ミラー含む):2020mm
全幅(両ドア開き):3790mm

全高:1279mm
全高(ドア開き):1770mm

足元長さ(前席):最大1100mm
足元長さ(後席):-mm
座面~天井(前席):最大1030mm
座面~天井(後席):-mm

積載容量:132L

構造:アルミ/スティールモノコック
車両重量:1380kg(公称値)/1408kg(実測値)
抗力係数:0.35
ホイール前/後:9.5Jx20/12.0Jx21
タイヤ前/後:255/35 ZR20 97Y XL/315/30 ZR21 105Y XL
ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:6速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.75/8.4 
2速:2.38/13.4 
3速:1.72/18.3 
4速:1.34/23.7 
5速:1.08/29.3
6速:0.88/36.0 

最終減速比:4.30:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:7.3km/L
ツーリング:10.9km/L
動力性能計測時:4.0km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):4.2km/L
中速(郊外):7.4km/L
高速(高速道路):8.5km/L
超高速:8.4km/L
混合:7.3km/L

燃料タンク容量:64L
現実的な航続距離:468km
CO2排出量:313g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.4回転
最小回転直径:10.4m

ブレーキ

前:410mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
後:390mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにスイッチ設置

静粛性

アイドリング:62dBA
全開時(3速):96dBA
48km/h走行時:69dBA
80km/h走行時:75dBA
113km/h走行時:78dBA

安全装備

ABS/PSM/ESP/TC/HSA
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温16℃
0-30マイル/時(48km/h):1.7秒
0-40(64):2.2秒
0-50(80):3.0秒
0-60(97):3.7秒
0-70(113):4.4秒
0-80(129):5.6秒
0-90(145):6.5秒
0-100(161):7.6秒
0-110(177):9.5秒
0-120(193):10.9秒
0-130(209):13.3秒
0-140(225):15.5秒
0-150(241):18.0秒
0-402m発進加速:11.9秒(到達速度:201.8km/h)
0-1000m発進加速:21.2秒(到達速度:253.3km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ポルシェ・カレラGT(2004年)
テスト条件:乾燥路面/気温20℃
0-30マイル/時(48km/h):1.7秒
0-40(64):2.2秒
0-50(80):2.9秒
0-60(97):3.7秒
0-70(113):4.4秒
0-80(129):5.2秒
0-90(145):6.3秒
0-100(161):7.4秒
0-110(177):8.7秒
0-120(193):10.2秒
0-130(209):11.8秒
0-140(225):13.6秒
0-150(241):15.8秒
0-402m発進加速:11.6秒(到達速度:207.6km/h)
0-1000m発進加速:−秒(到達速度:−km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.8秒(2速)/2.6秒(3速)/3.7秒(4速)/4.8秒(5速)/7.0秒(6速)

30-50(48-80):1.5秒(2速)/2.4秒(3速)/3.3秒(4速)/4.5秒(5速)/6.0秒(6速)

40-60(64-97):1.3秒(2速)/2.2秒(3速)/3.1秒(4速)/4.2秒(5速)/5.8秒(6速)

50-70(80-113):1.4秒(2速)/1.9秒(3速)/2.9秒(4速)/4.1秒(5速)/5.6秒(6速)

60-80(97-129):1.8秒(3速)/2.6秒(4速)/4.0秒(5速)/5.6秒(6速)

70-90(113-145):1.9秒(3速)/2.4秒(4速)/3.7秒(5速)/5.8秒(6速)

80-100(129-161):2.0秒(3速)/2.5秒(4速)/3.4秒(5速)/5.6秒(6速)

90-110(145-177):2.6秒(4速)/3.3秒(5速)/5.3秒(6速)

100-120(161-193):3.4秒(5速)/5.1秒(6速)

110-130(177-209):3.6秒(5速)/5.2秒(6速)

120-140(193-225):3.9秒(5速)/5.4秒(6速)

130-150(209-241):4.4秒(5速)/3.3秒(6速)

140-160(225-257):5.4秒(5速)

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温16℃
30-0マイル/時(48km/h):8.0m
50-0マイル/時(64km/h):21.2m
70-0マイル/時(80km/h):42.5m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.37秒

ライバルの制動距離

ポルシェ・カレラGT(2004年)
テスト条件:乾燥路面/気温20℃
00-0マイル/時(48km/h):8.8m
50-0マイル/時(64km/h):25.6m
70-0マイル/時(80km/h):52.1m

各ギアの最高速

1速:75.6km/h(9000rpm)
2速:119.1km/h(9000rpm)
3速:165.8km/h(9000rpm)
4速:212.4km/h(9000rpm)
5速:263.9km/h(9000rpm)
6速(公称値):299.3km/h(8321rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):3131rpm/3579rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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