快活・快適な電動ハッチバック ルノー・メガーヌ Eテック・エレクトリックへ試乗 航続伸延で競争力UP!

公開 : 2024.10.06 19:05

1度の充電で450km 多くのユーザーが好感を抱ける

アップデート後の航続距離は、カタログ値で450km。今回の試乗では、市街地や高速道路などを約120km走らせて、6.6km/kWhの電費が表示された。この効率なら実際に400kmは走れる計算で、優秀といっていい。

急速充電は、最大130kWに対応。残量10%から80%まで、最短30分で回復できる。

ルノー・メガーヌ Eテック・エレクトリック(英国仕様)
ルノーメガーヌ Eテック・エレクトリック(英国仕様)

確実に競争力を高めたといえる、メガーヌ Eテック。一新された車載技術や優れた電費、運転のしやすさなど、ライバルと対峙するのに不足ない内容にある。扱いやすいステアリングや快適な乗り心地は、お買い物でも長距離旅行でも、恩恵を感じるはず。

コンセプトカーのようなスタイリッシュな見た目は、従来からの強みでもある。ボディサイズの割に、車内空間は驚くほど広い。多くのユーザーが好感を抱くであろう、電動ハッチバックへ仕上がったようだ。

◯:高度なインフォテインメント・システム 前方視界を遮らないモニターパネル スタイリッシュな見た目 競争力の高い電費
△:優れない後方の視界 きついカーブではボディロールが大きめ そこまで走りはスポーティではない

ルノー・メガーヌ Eテック・エレクトリック(英国仕様)のスペック

英国価格:3万9545ポンド(約759万円)
全長:4210mm
全幅:1780mm
全高:1500mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:7.5秒
航続距離:450km
電費:6.1km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1636kg
パワートレイン:AC同期モーター
駆動用バッテリー:60kWh
急速充電能力:130kW
最高出力:218ps
最大トルク:30.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    ジョナサン・ブライス

    Jonathan Bryce

    英国編集部。英グラスゴー大学を卒業後、モータージャーナリストを志しロンドンに移住。2022年からAUTOCARでニュース記事を担当する傍ら、SEO対策やSNSなど幅広い経験を積んでいる。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事