アウディQ6 E-トロン 詳細データテスト 新プラットフォームの高い実力 質感と操作性は1歩後退

公開 : 2024.10.12 20:25

テストコース ★★★★★★★★☆☆

Q6 E-トロンのハンドリングの冴えは、ドライとウェット、どちらのテストコースでも実証された。すべりやすいコンディションでは、リア寄りの駆動力配分がよりはっきりと前面に出る。アジャスト性も、パワーオンで安定したアンダーステアをうまくキャンセルするのに十分だ。

ドライサーキットでは、電動SUVのいるべき場所とは思えないかもしれないが、生き生きと走るようになり、進んで進行方向を変えようとし、コーナーへブレーキを残しつつ進入し、多少のカウンターステアを切りながらパワーをかけて脱出する。

テストコースでのハンドリングは思いのほか良好だが、意図したものではなく、バランスのいいプラットフォームの副産物のようだ。サーキット走行向きではない純正タイヤからも、それはうかがえる。
テストコースでのハンドリングは思いのほか良好だが、意図したものではなく、バランスのいいプラットフォームの副産物のようだ。サーキット走行向きではない純正タイヤからも、それはうかがえる。    JACK HARRISON

数ラップ後のタイヤの見た目は、これがおそらく走行会をハードに走るには向いていないことを示唆している。このクルマの隠れた才能は、開発の狙いではなく、基本的なバランスがいいプラットフォームの副産物であるようだ。そのアドバンテージを生かそうというオーナーは多くないだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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