アウディQ6 E-トロン 詳細データテスト 新プラットフォームの高い実力 質感と操作性は1歩後退
公開 : 2024.10.12 20:25
快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆
英国での販売の主流になるであろうコイルスプリング仕様は、今のところまだ試乗する機会が巡ってきていないが、少なくともエアサスペンション仕様の静粛性には満足できる。テスト車は21インチホイール装着車だったが、路面の穴や荒れた舗装をみごとにいなしてくれる。欧州本土での初試乗では、粗い路面でも魔法のじゅうたんのような乗り心地と絶賛した。英国で乗ると、もう少し評価を見直す必要を感じる。
アウディのエアサスペンションは、このクルマであろうがA8であろうが、メルセデスに比べるとやや余計に路面状況を伝えてくる。インゴルシュタットのエンジニアたちは、ドライバーと路面状況とを完全に遮断したいとは思わなかったということだ。それはいいことで、波長の長い入力も、そのほとんどをうまく処理する。
典型的な英国のカントリーロードは、しばしば道の真ん中より外寄りのほうがバンピーさがきつく、乗員は右左交互に頭が上下に跳ねてしまうこともある。とはいえ、全体的にはかなりスムースな乗り心地だ。