アウディQ6 E-トロン 詳細データテスト 新プラットフォームの高い実力 質感と操作性は1歩後退

公開 : 2024.10.12 20:25

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

英国での販売の主流になるであろうコイルスプリング仕様は、今のところまだ試乗する機会が巡ってきていないが、少なくともエアサスペンション仕様の静粛性には満足できる。テスト車は21インチホイール装着車だったが、路面の穴や荒れた舗装をみごとにいなしてくれる。欧州本土での初試乗では、粗い路面でも魔法のじゅうたんのような乗り心地と絶賛した。英国で乗ると、もう少し評価を見直す必要を感じる。

アウディのエアサスペンションは、このクルマであろうがA8であろうが、メルセデスに比べるとやや余計に路面状況を伝えてくる。インゴルシュタットのエンジニアたちは、ドライバーと路面状況とを完全に遮断したいとは思わなかったということだ。それはいいことで、波長の長い入力も、そのほとんどをうまく処理する。

魔法のじゅうたん、とはいかないが、21インチホイールを履いても、エアサスペンションが路面不整をうまくいなして、快適な乗り心地をもたらす。
魔法のじゅうたん、とはいかないが、21インチホイールを履いても、エアサスペンションが路面不整をうまくいなして、快適な乗り心地をもたらす。    JACK HARRISON

典型的な英国のカントリーロードは、しばしば道の真ん中より外寄りのほうがバンピーさがきつく、乗員は右左交互に頭が上下に跳ねてしまうこともある。とはいえ、全体的にはかなりスムースな乗り心地だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事