アウディQ6 E-トロン 詳細データテスト 新プラットフォームの高い実力 質感と操作性は1歩後退
公開 : 2024.10.12 20:25
購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
最上位グレードはパフォーマンスモデルのSQ6 E−トロンで、その下にはスポーツ/Sライン/エディション1の3グレードがある。パワートレインも3タイプで、プレーンなQ6はシングルモーターと小さいほうのバッテリーとの組み合わせ。パフォーマンス仕様は54psアップし、バッテリーも100kWhにアップグレード。そして、この100kWhバッテリーと前後モーターを組み合わせるのがクワトロだ。
価格は6万700ポンド(約1178万円)からだが、3500ポンド(約68万円)の追加でアップグレードできる航続距離の長いパフォーマンス仕様は選ぶ価値がある。
テスト車は限定モデルのローンチエディションで、内容的にはフルオプションのクワトロ・エディション1だ。価格は8万650ポンド(約1565万円)で、同等スペックのレクサスRZやジェネシス・エレクトリファイドGV70よりやや高いが、航続距離は2台を凌いでいる。いっぽう、ポルシェ・マカン4やメルセデス・ベンツEQE SUV 350 4マチック、マセラティ・グレカーレ・フォルゴーレとの比較では、だいぶ安価だ。
航続距離や効率、充電性能はかなりいい。新プラットフォームによる大きな進歩を期待していてさえそう言える。夏季にさまざまな走らせ方をして、電費はだいたい4.7km/kWhというのは、長期テストをしたRZよりややよく、残念な結果だったマセラティよりはずっといい。バッテリー容量はレクサスを大きく上回るので、当然ながら後続距離はかなり長く、さらに充電も早い。
とはいうものの、充電テストでは270kWという直流急速充電の公称値に補足が必要だとわかった。たしかにピークはこの数値に達するが、すぐに200kW以下へ落ちてしまう。それでも早いが、やや過大広告気味だ。