アウディQ6 E-トロン 詳細データテスト 新プラットフォームの高い実力 質感と操作性は1歩後退

公開 : 2024.10.12 20:25

スペック

レイアウト

新開発プラットフォームのPPEを採用する最初のモデル。既存のMEB系モデルより、電気系の強化が図られた。

足回りでは、MEB系モデルに見られなかったエアサスペンションが装備可能になった。

パワーユニット

新開発プラットフォームのPPEを採用し、電気系の強化やエアサスペンションの装備が可能になった。
新開発プラットフォームのPPEを採用し、電気系の強化やエアサスペンションの装備が可能になった。

駆動方式:フロント・リア横置き四輪駆動
形式:非同期電動機・永久磁石同期電動機
駆動用バッテリー:リチウムイオン(ニッケル・マンガン・コバルト)・800V・100.0kWh(トータル値)/94.9kWh(実用値)
最高出力(前/後):388ps/-rpm(191ps/381ps)
最大トルク(前/後):87.2kg-m/-rpm(28.1kg-m/59.2kg-m)
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:167ps/t
トルク荷重比:37.5kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4771mm
ホイールベース:2899mm
オーバーハング(前):906mm
オーバーハング(後):976mm

全幅(ミラー含む):2193mm
全幅(両ドア開き):3800mm

全高:1649mm
全高:(テールゲート開き):2060mm

足元長さ(前):最大1130mm
足元長さ(後):最大770mm
座面~天井(前):最大1050mm
座面~天井(後):最大945mm

積載容量:前:64L/後:526-1529L

構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:2325kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:0.28
ホイール前/後:9.0Jx21/10.0Jx21
タイヤ前/後:255/45 R21 106W/285/40 R21 109W
グッドイヤー・イーグルF1アシンメトリック3 SUVエレクトリックドライブテクノロジーR0
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比
最終減速比:-
リダクション比(前/後):9.14:1/9.24:1 
70/80マイル/時(113km/h/129km/h)リアモーター回転数:7176rpm/8201rpm

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:4.2km/kWh
ツーリング:4.5km/kWh
日常走行:5.3km/kWh
動力性能計測時:1.8km/kWh

メーカー公表値:消費率
混合:5.1km/kWh

公称航続距離:518km
現実的な航続距離:398km(平均)/428km(ツーリング)/504km(日常走行)
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マルチリンク/エアスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.4回転
最小回転直径:12.1m

ブレーキ

前:375mm通気冷却式ディスク、4ポット
後:350mm通気冷却式ディスク、1ポット
ハンドブレーキ:自動・電動

静粛性

アイドリング:-dBA
全開走行時(145km/h):59dBA
48km/h走行時:65dBA
80km/h走行時:68dBA
113km/h走行時:72dBA

安全性

Euro N CAP:5つ星(2024)
乗員保護性能:成人91%/子供92%
交通弱者保護性能:81%
安全補助装置性能:80%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温18℃
0-30マイル/時(48km/h)2.3秒
0-40(64):3.2秒
0-50(80):4.2秒
0-60(97):5.3秒
0-70(113):6.7秒
0-80(129):8.3秒
0-90(145):10.3秒
0-100(161):12.7秒
0-110(177):15.6秒
0-120(193):19.2秒
0-402m発進加速:13.8秒(到達速度:167.9km/h)
0-1000m発進加速:25.1秒(到達速度:204.7km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
キアEV9 GTラインS(2024年)
テスト条件:湿潤路面/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h)2.0秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.8秒
0-60(97):5.1秒
0-70(113):6.6秒
0-80(129):8.5秒
0-90(145):10.9秒
0-100(161):13.8秒
0-110(177):17.4秒
0-120(193):22.5秒
0-402m発進加速:13.8秒(到達速度:161.4km/h)
0-1000m発進加速:25.5秒(到達速度:200.5km/h)

ドライ制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温18℃
30-0マイル/時(48km/h):7.8m
50-0マイル/時(64km/h):22.0m
70-0マイル/時(80km/h):44.6m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.34秒

ウェット制動距離

テスト条件:ウェット路面/気温18℃
30-0マイル/時(48km/h):10.9m
50-0マイル/時(64km/h):30.2m
70-0マイル/時(80km/h):61.4m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.53秒

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事