【詳細データテスト】メルセデスAMG Sクラス 強力なPHEV ハンドリング良好 快適性は犠牲に
公開 : 2024.10.26 20:25
歴代最強のSクラスは、AMGに期待する速さにおいて不満を感じることはありません。しかし、Sクラスにあるべき快適さや静粛性は、走りの犠牲になっている部分が小さくありません。PHEVは、経済性より動力性能重視です。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★☆☆☆
ー内装 ★★★★★★★★☆☆
ー走り ★★★★★★★☆☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★☆☆☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★☆☆☆
はじめに
生真面目なフラッグシップサルーンに、冗談みたいな推進力を与えるのは、メルセデスには珍しいことではない。そこにAMGが最後の仕上げをしない場合も多い。旧型のS600Lは、2003年当時で81.6kg−mを発生するV12を積んでいた。
にもかかわらず、活発なSクラスの系譜に連なる最新モデルのスペックを見ると、メルセデスはそうしたプロジェクトへの熱意を失いはじめたのかと思うかもしれない。このS63が積む4.0LツインターボV8のトルクは91.8kg-mと、20年前のS600からさほど大きく伸びていない。
しかし、このクルマにはEパフォーマンスの名を持つPHEVで、リアアクスルに電気モーターを備える。純正モデルとしては最強のSクラスであるだけでなく、メルセデスのセダン全体で見てももっともパワフルだ。
トータルで802ps/145.9kg-mというのだから、このS63 Eパフォーマンスが速いことは疑う余地がない。そして、この20万ポンド(約3940万円)近いモデルは、英国仕様では唯一のV8を積むSクラスだ。しかし、それ以上に気になるのは、これだけのパフォーマンスモデルが、Sクラスの本分である快適性をどれくらいのレベルに仕上げているのかということ。やはり、世界水準の高級サルーンなのか、それとも無駄に高いクルマなのか、確かめてみたい。