【詳細データテスト】メルセデスAMG Sクラス 強力なPHEV ハンドリング良好 快適性は犠牲に
公開 : 2024.10.26 20:25
操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
フェラーリ296GTB並みのパワーがあるPHEVだということはトピックになるだろうが、おそらくこのクルマでもっとも印象に残るのはハンドリングだ。びっくりするほどリニアなステアリングや、生まれついてのシャシーバランス、脇へ振れたり動揺したりしにくいサスペンションは、大きくなりすぎたC63のように感じることもしばしば。前後のアクスルがまるでひとつになったかのように動き、全長の長さを感じさせない。
メルセデスはAMG GT4ドアで、数々の複雑なシャシー制御システムをどう組織立てるか見極めたことを証明したが、同じことが今回も明らかに見て取れる。ベントレー・フライングスパーを別にすれば、まずまずの路面の直線をきっちり落ち着いて走れる高級サルーンは見つからない。このS63もそれが可能だとは言えないのだが、かなり速く走らせるのがきわめて簡単なのもまた事実だ。走らせたい位置を正確に通せる自信が持てる。
その代わりに、諦めなくてはならないものもある。最たるものは全開走行時の物理特性で、アジャスト性は犠牲になっている。AMGダイナミクスを名前と実態がそぐわないプロモードにしていても、前輪をすぐに駆動して、ESPも早めに介入するのだ。
これほど大きなクルマが、ほとど間違った動きをしないのだから、それを嘆くのはおかしなことかもしれない。しかしそれでも、われわれが残念に思うのは、できるはずのことをやっていないからだ。
とはいえ、満足できる点もたくさんある。ブレーキのペダルフィールは、回生ブレーキがかなり介在するにもかかわらず悪くない。