【詳細データテスト】メルセデスAMG Sクラス 強力なPHEV ハンドリング良好 快適性は犠牲に
公開 : 2024.10.26 20:25
快適性/静粛性 ★★★★★★☆☆☆☆
広い意味で言えば、S63はこの上なく洗練されている。もっともリラックスした状態では、苦のないふわふわした乗り心地で、キャビンのマテリアルも心地よく、上質感を際立たせている。運転席からの視認性も非常にいい。
そうはいっても、AMG化は明らかに、Sクラスの眠気を誘うような性質を損ねている。大きなホイールとパフォーマンス志向のタイヤやサスペンションブッシュはノイズを大きくしている。とくに、荒れた路面ではそれが出てしまう。
113km/hで68dBAというのは、ベントレー・フライングスパーの64dBAには見劣りするし、2022年にテストしたS580eはさらに静かな62dBAだ。セカンダリーライドも標準以下で、この手の高級サルーンでは普通は気にならないような路面の穴やマンホールなどを吸収できない。
これは長年にわたりAMG版Sクラスの悩みどころで、速さと静けさのマリアージュは歴代ベストだが、完全に納得できるまでには至らない。