【詳細データテスト】メルセデスAMG Sクラス 強力なPHEV ハンドリング良好 快適性は犠牲に

公開 : 2024.10.26 20:25

結論 ★★★★★★★☆☆☆

冗談みたいなパワーを、それを期待しないようなサルーンに与えてしまうのがAMGだ。レッドピッグと呼ばれた300SEL 6.8がその元祖だ。

その系譜に連なる最新モデルは、直線加速や、ワインディングを駆け抜けるペースに失望することはなかった。このS63を速く走らせることは、とんでもなくイージーだ。全長5m以上で、重量が2.7t近いクルマとしては、素晴らしく楽しくてバランスがいいと感じた場面もあった。

結論:並はずれて速く、驚くほどハンドリングが上質。とはいえ、粗さがある。
結論:並はずれて速く、驚くほどハンドリングが上質。とはいえ、粗さがある。

とはいえ、それを実現するための妥協があまりにも大きすぎる。Sクラスに本来求められる走りの上質感が失われているのだ。PHEVパワートレインについても、基本的な部分の冴えがない。

記事に関わった人々

  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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