ポルシェ911 GT3、ターボ化も電動化もしたくないが「あと2年」で限界に… 開発者の苦悩

公開 : 2024.11.01 06:05

Q&A – ポルシェGT部門責任者、アンドレアス・プレウニンガー氏

――改良型911 GT3の最高出力は以前と変わりません。510psを維持することも難しかったのでしょうか?

「新型車はユーロ6 “AP” に準拠しており、窒素酸化物を3分の1、粒子状物質の排出を40%削減しています。9000rpmで(同じ)パワーを維持すること、ターボチャージャーや電動化を避けること、これが最大の課題でした。なぜなら、それがお客様の望むものではないことはわかっているからです。また、ターボチャージャーや電動化は車体後部に重量を加えてしまいます」

ポルシェのGT部門責任者、アンドレアス・プレウニンガー氏
ポルシェのGT部門責任者、アンドレアス・プレウニンガー氏

「そのため、クルマを重くして純粋さを損なうのではなく、ファイナルドライブ比を下げて、もう少し生き生きとしたクルマにしたいと考えました」

――GT2モデルを復活させる予定は? ノルドシュライフェでプロトタイプと思われる車両を見たことがあります。

「あれはあくまでもコンセプトカーであって、発売間近のニューモデルではありません。わたしの内なる願いはGT2 RSを作ることですが、今後数か月以内に実現することはないでしょう」

記事に関わった人々

  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    英国編集部ライター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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