ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
公開 : 2024.11.09 20:25
発売から5年で大幅改良を受けたタイカン。バッテリーやシャシー制御などに最新技術を加え、より速く、より快適なクルマへと進化しました。その加速性能はもはやハイパーカーの領域。大型4ドアEVカテゴリーには敵なしです。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★★☆
ー内装 ★★★★★★★★☆☆
ー走り ★★★★★★★★★★
ー操舵/安定性 ★★★★★★★★★☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆
ー購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★★★☆
はじめに
時の経つのは早いもので、ポルシェがEVでもいかにみごとな走りを可能にするか世に示したのは、まるでつい最近のことのように思える。ところが、それを成したタイカンが2024年に改良のタイミングとなり、コードネームはJ1からJ1 IIへと移行した。
呼称の変化はずいぶんと単調で、おそらく新車で買える中でもっとも関心を集める電動車へのアップデートがもたらしたかなり大きな変化と、それに費やされた莫大なコストには見合わない。ほんの5年で、EVに関する技術は大きく進歩。バッテリーは容量拡大のみならず、軽量化も実現した。充電も早い。6291ポンド(約124万円)払う余裕があれば、アクティブサスペンションも追加できる。
また、この5年間でタイカンはラインナップを大きく拡げた。ポルシェのEVはニッチなサブブランドではなく、後輪駆動の純粋主義的モデルから、クロスオーバー仕立てのワゴンタイプまで揃え、そのうえGTディヴィジョンが手掛けるヴァイザッハ・パッケージまで選べる。911GT3や、ケイマンGT4でもあるまいに。結果、英国での販売車種は14にのぼる。価格は、最廉価版が7万5555ポンド(約1488万円)から8万6500ポンド(約1704万円)に値上がりし、上は20万ポンド(約3940万円)近い。
今回テストするターボSは、そのモデルレンジの中でもかなり上位で、多くのユーザーが求めるもの以上のタイカンだ。しかし、標準仕様でも新技術を多く内包し、さらにオプションにも新機軸を揃えるので、今回の進化ぶりを知るにはもってこいといえる。また、スペック表どおりであれば、われわれがこれまでテストしたなかでもっとも加速のいいクルマということになる。
誕生時よりも多くのライバルに取り囲まれている現在のタイカンは、それらを退けるに値する実力を、最新の改良で得ているのだろうか。