ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
公開 : 2024.11.09 20:25
快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆
もっとも上質感のあるタイカンはクロスツーリスモで、スプリングは柔らかく、パフォーマンス志向が薄い。しかしながら、ターボSでも、ワイルドなパフォーマンスを考えるとすばらしく快適なクルマで、これほど速さと優雅さを両立できているクルマはないのではないかと思えるほどだ。
静粛性に関しては、計測方法を多少変更したので、直接的な比較はできない。とはいえ、主観的には走行中もラグジュアリーなポジションを正当化できるくらい静かに感じた。113km/Hで66dBAという数値は、メルセデスEクラス並みだ。
新採用のアクティブサスペンションは、われわれとしては選ぶ価値ありだと思う。プライマリーライドばかりでなく、路面の穴やスピードバンプの衝撃も改善する。スピードバンプの手前では減速し、それからスロットルを穏やかに踏んでノーズを持ち上げて乗り上げることを習慣的にしているドライバーもいるだろうが、アクティブサスペンションはいつもその代わりを務めてくれるわけだ。
結果、このタイカンはスーパーカー並みに速いいっぽうで、GTカーとしての役割も十分に果たす。延長された航続距離も考えればなおさらだ。