【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフ より洗練された走り 内装の質感はやや後退 リアのマルチリンクは走りにも快適性にも有効
公開 : 2020.08.01 11:50
使い勝手 ★★★★★★★★★☆
インフォテインメント
標準装備される10.0インチディスプレイのインフォテインメントシステム、ディスカバリーナビゲーションはなかなかよくできている。2台の携帯電話を同時にペアリングでき、ワイアレス充電も可能。ミラーリングはApple CarPlayがワイアレス連携に対応し、Android Autoとミラーリンクも利用できる。
フォルクスワーゲンが提供するオンライン機能のWe Connect Plusは、定額で3年間使い放題。ナビゲーションシステムにリアルタイムの交通情報を取り込んだり、駐車場の空きスペースや近隣の燃料価格を検索したりできる。
テスト車にはオプションのディスカバリープロが装着されていた。ディスプレイのサイズは変わらないが、音声認識とジェスチャー操作が加わる。画面の下部にショートカット、右側にホームボタンがあるおかげで操作しやすい。その結果、メニュー画面からの移動や必要な機能の選択で、何度もタッチする必要がなくなっている。
ナビゲーションのマップは表示が非常に鮮明。ズームするのもかなり簡単でスムースだ。
燈火類
LEDヘッドライトは標準装備だが、マトリックスタイプのIQライトはオプション。標準ユニットでもかなり明るく、ロービームのレベルは上々のセッティングで、低速でのコーナリングライト機能は便利だ。
ステアリングとペダル
主な操作系は暗記で扱えるエルゴノミクスの優秀さは、理想的なペダル配置にもいえることだ。広く奥行きのあるフットウェルの内寄りに設置され、左側には十分な大きさのフットレストが用意されている。