【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・ゴルフ より洗練された走り 内装の質感はやや後退 リアのマルチリンクは走りにも快適性にも有効
公開 : 2020.08.01 11:50
スペック
レイアウト
フロントに横置きされる直列エンジンは、同じく横置きのDCTを介して前輪を駆動。テスト車の前後重量配分は、実測で61:39だった。
リアサスペンションは、150ps以上のエンジンを搭載するモデルと4WDバージョンには独立懸架のマルチリンク、下位モデルにはトーションビームを、それぞれ採用する。
エンジン
駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1498ccターボ、ガソリン、48Vベルト駆動マイルドハイブリッドアシスト
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ74.5×85.9mm
圧縮比:12.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:150ps/5000-6000rpm
最大トルク:25.4kg-m/1500-3500rpm
許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:108ps/t
トルク荷重比:18.4kg-m/t
エンジン比出力:100ps/L
ボディ/シャシー
全長:4284mm
ホイールベース:2619mm
オーバーハング(前):-mm
オーバーハング(後):-mm
全幅(ミラー含む):2070mm
全幅(両ドア開き):3700mm
全高:1491mm
全高:(テールゲート開き):2000mm
足元長さ(前):最大1100mm
足元長さ(後):最大700mm
座面~天井(前):最大1010mm
座面~天井(後):最大950mm
積載容量:381-1237L
構造:スティールモノコック
車両重量:1380kg(公称値)/1330kg(実測値)
抗力係数:0.28
ホイール前・後:7.5Jx18
タイヤ前・後:225/40 R18 92Y
ブリヂストン・トランザT005
スペアタイヤ:スペースセーバー
変速機
形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.50/7.1
2速:2.09/11.9
3速:1.34/18.7
4速:0.93/26.9
5速:0.97/36.0
6速:0.78/44.9
7速:0.65/53.9
最終減速比:1~4速・4.80:1/5~7速・3.43:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:16.2km/L
ツーリング:21.2km/L
動力性能計測時:8.6km/L
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):12.1km/L
中速(郊外):17.7km/L
高速(高速道路):19.7km/L
超高速:17.0km/L
混合:16.9km/L
燃料タンク容量:50L
現実的な航続距離:813km
CO2排出量:134g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:10.9m
ブレーキ
前:288mm通気冷却式ディスク
後:272mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電気式、スイッチ(センターコンソール配置)
静粛性
アイドリング:42dB
全開時:76dB(4速)
48km/h走行時:60dB
80km/h走行時:64dB
113km/h走行時:68dB
安全装備
ABS/ESC/EDL/ASR/XDS/HBA/フロントアシスト
Euro N CAP:5つ星(1.5 TSI)
乗員保護性能:成人95%/子供89%
歩行者保護性能:76%
安全補助装置性能:78%
発進加速
テスト条件:乾燥路面/気温18℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.5秒
0-50(80):6.4秒
0-60(97):8.3秒
0-70(113):10.9秒
0-80(129):13.9秒
0-90(145):17.5秒
0-100(161):22.6秒
0-110(177):29.0秒
0-402m発進加速:16.5秒(到達速度:140.0km/h)
0-1000m発進加速:29.9秒(到達速度:178.3km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
トヨタ・カローラ 2.0 ハイブリッド・デザイン・スポーツ・ツーリング
テスト条件:乾燥路面/気温9℃
0-30マイル/時(48km/h):3.3秒
0-40(64):4.7秒
0-50(80):6.4秒
0-60(97):8.5秒
0-70(113):11.0秒
0-80(129):14.0秒
0-90(145):17.7秒
0-100(161):22.4秒
0-110(177):29.7秒
0-402m発進加速:16.6秒(到達速度:140.5km/h)
0-1000m発進加速:29.9秒(到達速度:177.5km/h)
中間加速
20-40mph(32-64km/h):2.5秒(2速)/3.3秒(3速)/4.8秒(4速)
30-50(48-80):3.2秒(3速)/4.4秒(4速)/6.3秒(5速)
40-60(64-97):3.6秒(3速)/4.6秒(4速)/6.2秒(5速)/8.7秒(6速)/11.1秒(7速)
50-70(80-113):4.3秒(3速)/4.8秒(4速)/6.5秒(5速)/8.8秒(6速)/11.1秒(7速)
60-80(97-129):5.4秒(4速)/7.0秒(5速)/9.2秒(6速)/12.1秒(7速)
70-90(113-145):6.4秒(4速)/7.6秒(5速)/10.3秒(6速)/13.5秒(7速)
80-100(129-161):8.0秒(4速)/8.9秒(5速)/12.0秒(6速)/16.4秒(7速)
90-110(145-177):11.4秒(5速)
各ギアの最高速
1速:46.7km/h(6500rpm)
2速:77.2km/h(6500rpm)
3速:120.7km/h(6500rpm)
4速:175.4km/h(6500rpm)
5速:223.7km/h(6205rpm)
6速:223.7km/h(4982rpm)
7速(公称値):223.7km/h(4149rpm)
7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2090rpm/2388rpm
制動距離
テスト条件:乾燥路面/気温18℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):23.1m
70-0マイル/時(80km/h):45.4m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.71秒
ライバルの制動距離
トヨタ・カローラ 2.0 ハイブリッド・デザイン・スポーツ・ツーリング
テスト条件:乾燥路面/気温9℃
30-0マイル/時(48km/h):8.9m
50-0マイル/時(64km/h):24.5m
70-0マイル/時(80km/h):47.9m