【詳細データテスト】スコダ・オクタヴィア・エステート 高まった質感 室内の広さは健在 パッシブサスでも乗り心地上々
公開 : 2020.09.12 11:50 更新 : 2020.09.12 23:20
スペック
レイアウト
4代目オクタヴィアは、フォルクスワーゲングループのMQBプラットフォームがベース。サスペンションはフロントがマクファーソンストラップ、リアはトーションビームだ。
エンジンはフロント横置きで、7速DCTを介して前輪を駆動する。DIN規格に基づく公称重量は1519kgだが、テスト車の実測値は1510kg。前後重量配分は59:41だ。
エンジン
駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1968ccターボ、ディーゼル
ブロック/ヘッド:鋳鉄/アルミニウム
ボア×ストローク:φ81.0×95.5mm
圧縮比:16.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:150ps/3000~4200rpm
最大トルク:36.8kg-m/1600~2750rpm
許容回転数:4550rpm
馬力荷重比:98ps/t
トルク荷重比:24.2kg-m/t
エンジン比出力:76ps/L
ボディ/シャシー
全長:4689mm
ホイールベース:2686mm
オーバーハング(前):910mm
オーバーハング(後):1093mm
全幅(ミラー含む):2010mm
全幅(両ドア開き):3640mm
全高:1468mm
全高:(テールゲート開き):2060mm
足元長さ(前):最大1080mm
足元長さ(後):700mm
座面~天井(前):最大1070mm
座面~天井(後):970mm
積載容量:640~1700L
構造:スティールモノコック
車両重量:1519kg(公称値)/1510kg(実測値)
抗力係数:0.275
ホイール前・後:7.5Jx18
タイヤ前・後:225/45 R18 91Y
グッドイヤー ・イーグルF1
スペアタイヤ:オプション(スペースセイバー)
変速機
形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.58/8.4
2速:2.75/14.5
3速:1.68/23.7
4速:0.89/33.6
5速:0.68/44.1
6速:0.72/55.0
7速:0.56/71.0
最終減速比:4.167:1(1/4/5/7速)/3.125:1(2/3/6速)
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:18.1km/L
ツーリング:25.8km/L
動力性能計測時:8.9km/L
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):15.2~16.4km/L
中速(郊外):18.9~20.9km/L
高速(高速道路):21.3~25.0km/L
超高速:18.2~21.7km/L
混合:18.5~21.3km/L
燃料タンク容量:45L
現実的な航続距離:813km
CO2排出量:128g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、アダプティブダンパー
後:トーションビーム/コイルスプリング、アダプティブダンパー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.7回転
最小回転直径:10.4m
ブレーキ
前:288mm通気冷却式ディスク
後:272mmディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、スイッチ(センターコンソールに設置)
静粛性
アイドリング:47dB
全開時:73dB(3速)
48km/h走行時:60dB
80km/h走行時:65dB
113km/h走行時:69dB
安全装備
ABS/ESC/衝突回避アシスト
Euro N CAP:5つ星(1.5 TSI)
乗員保護性能:成人92%/子供88%
交通弱者保護性能:73%
安全補助装置性能:79%
発進加速
テスト条件:乾燥路面/気温35℃
0-30マイル/時(48km/h):3.0秒
0-40(64):4.5秒
0-50(80):6.2秒
0-60(97):8.4秒
0-70(113):11.2秒
0-80(129):14.4秒
0-90(145):18.6秒
0-100(161):24.0秒
0-110(177):31.0秒
0-402m発進加速:16.6秒(到達速度:137.8km/h)
0-1000m発進加速:30.2秒(到達速度:174.9km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
トヨタ・カローラ・ツーリング・スポーツ 2.0ハイブリッド
テスト条件:乾燥路面/気温9℃
0-30マイル/時(48km/h):3.3秒
0-40(64):4.7秒
0-50(80):6.4秒
0-60(97):8.5秒
0-70(113):11.0秒
0-80(129):14.0秒
0-90(145):17.7秒
0-100(161):22.4秒
0-110(177):29.7秒
0-402m発進加速:16.6秒(到達速度:140.5km/h)
0-1000m発進加速:29.9秒(到達速度:177.5km/h)
中間加速
20-40mph(32-64km/h):2.6秒(2速)/3.7秒(3速)
30-50(48-80):3.2秒(3速)/4.7秒(4速)
40-60(64-97):3.8秒(3速)/4.6秒(4速)/6.3秒(5速)
50-70(80-113):4.9秒(4速)/6.3秒(5速)/8.5秒(6速)
60-80(97-129):5.8秒(4速)/6.6秒(5速)/8.8秒(6速)/13.3秒(7速)
70-90(113-145):7.6秒(4速)/7.4秒(5速)/9.5秒(6速)/13.9秒(7速)
80-100(129-161):9.4秒(5速)/10.6秒(6速)
90-110(145-177):12.9秒(5速)
各ギアの最高速
1速:38.6km/h(4550rpm)
2速:66.0km/h(4550rpm)
3速:107.8km/h(4550rpm)
4速:152.9km/h(4550rpm)
5速:201.2km/h(4550rpm)
6速:220.5km/h(4002rpm)
7速:(公称値):220.5km/h(3109rpm)
7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1589rpm/1816rpm
制動距離
テスト条件:乾燥路面/気温35℃
30-0マイル/時(48km/h):8.6m
50-0マイル/時(64km/h):23.9m
70-0マイル/時(80km/h):47.6m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.78秒
ライバルの制動距離
トヨタ・カローラ・ツーリング・スポーツ 2.0ハイブリッド
テスト条件:乾燥路面/気温9℃
30-0マイル/時(48km/h):8.9m
50-0マイル/時(64km/h):24.5m
70-0マイル/時(80km/h):47.9m