【詳細データテスト】メルセデス・ベンツGLB コンパクトな7座SUV Aクラス譲りのハンドリング 静粛性と乗り心地は及第点
公開 : 2020.09.26 11:50
使い勝手 ★★★★★★★★★☆
インフォテインメント
スポーツとAMGラインの各グレードは、MBUXインフォテインメントシステムとメーターパネルに7.0インチのディスプレイを標準装備する。
ただし、テスト車と同じプレミアムパッケージを選択すれば、どちらも10.3インチにアップグレードされ、出力225Wのサウンドシステムも追加される。
あわせて装備されるのが、注目のARナビゲーション。カメラで撮影した進路上の実映像をナビゲーション画面に投影し、案内をわかりやすくするというデバイスだ。先進性で話題になっているが、テスター陣はすぐにオフにしてしまった。
それはともかく、システムのOS自体は直観的に使える。センターコンソール場のトラックパッドは多少の慣れが必要だが、ディスプレイはタッチ操作へのレスポンスがよく、ステアリングホイールの親指パッドも十分に役立つ。
グラフィックはかなりなめらか。メルセデス・アドバンスト・サウンドシステムの音質は実にいい。
燈火類
ヘッドライトは明るく、照射距離も長いが、アクティブ制御系は備わらない。それを備えるマルチビームLEDが標準装備されるのは、プレミアムプラス以上のグレードだ。
ステアリングとペダル
長距離運転しても、明らかに不快になるような要素は見出せない。ステアリングホイールにオフセットはなく、ペダル間隔も適切だ。