【詳細データテスト】メルセデス・ベンツGLB コンパクトな7座SUV Aクラス譲りのハンドリング 静粛性と乗り心地は及第点

公開 : 2020.09.26 11:50

使い勝手 ★★★★★★★★★☆

インフォテインメント

スポーツとAMGラインの各グレードは、MBUXインフォテインメントシステムとメーターパネルに7.0インチのディスプレイを標準装備する。

ただし、テスト車と同じプレミアムパッケージを選択すれば、どちらも10.3インチにアップグレードされ、出力225Wのサウンドシステムも追加される。

プレミアムパッケージではディスプレイが拡大され、話題のARナビゲーションも追加される。テスター陣はもちろん試してはみたのだが、すぐにスイッチを切ってしまった。
プレミアムパッケージではディスプレイが拡大され、話題のARナビゲーションも追加される。テスター陣はもちろん試してはみたのだが、すぐにスイッチを切ってしまった。    JOHN BRADSHAW, MAX EDLESTON

あわせて装備されるのが、注目のARナビゲーション。カメラで撮影した進路上の実映像をナビゲーション画面に投影し、案内をわかりやすくするというデバイスだ。先進性で話題になっているが、テスター陣はすぐにオフにしてしまった。

それはともかく、システムのOS自体は直観的に使える。センターコンソール場のトラックパッドは多少の慣れが必要だが、ディスプレイはタッチ操作へのレスポンスがよく、ステアリングホイールの親指パッドも十分に役立つ。

グラフィックはかなりなめらか。メルセデス・アドバンスト・サウンドシステムの音質は実にいい。

燈火類

ヘッドライトは明るく、照射距離も長いが、アクティブ制御系は備わらない。それを備えるマルチビームLEDが標準装備されるのは、プレミアムプラス以上のグレードだ。

ステアリングとペダル

長距離運転しても、明らかに不快になるような要素は見出せない。ステアリングホイールにオフセットはなく、ペダル間隔も適切だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事