【詳細データテスト】メルセデス・ベンツGLB コンパクトな7座SUV Aクラス譲りのハンドリング 静粛性と乗り心地は及第点
公開 : 2020.09.26 11:50
スペック
レイアウト
メルセデスのコンパクトモデルとしては最新世代に入るGLBは、エンジンをフロントに横置きする。4マチック仕様には、クラッチ式4WDを搭載する。
ほかの小型メルセデスと異なるのは、サスペンションが四輪独立懸架のみとなる点。テスト車の前後重量配分は、実測で58:42だった。
エンジン
駆動方式:フロント横置き四輪駆動
形式:直列4気筒1950ccターボ、ディーゼル
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.0×92.3mm
圧縮比:15.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:191ps/3800rpm
最大トルク:40.8kg-m/1600~2600rpm
許容回転数:4600rpm
馬力荷重比:109ps/t
トルク荷重比:23.5kg-m/t
エンジン比出力:97ps/L
ボディ/シャシー
全長:4634mm
ホイールベース:2829mm
オーバーハング(前):905mm
オーバーハング(後):900mm
全幅(ミラー含む):2020mm
全幅(両ドア開き):3720mm
全高:1662mm
全高:(テールゲート開き):2100mm
足元長さ(1列目):最大1120mm
足元長さ(2列目):620~760mm
足元長さ(3列目):540~680mm
座面~天井(1列目):最大1070mm
座面~天井(2列目):990mm
座面~天井(3列目):840mm
積載容量:130~1680L
構造:スティールモノコック
車両重量:1735kg(公称値)/1810kg(実測値)
抗力係数:0.31
ホイール前・後:8.0Jx19
タイヤ前・後:235/50 R19 92Y
ブリヂストン・アレンザ
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)
変速機
形式:8速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.20/7.4
2速:2.62/11.9
3速:2.65/17.2
4速:1.92/23.8
5速:0.96/32.5
6速:1.12/40.7
7速:0.90/50.7
8速:0.75/60.8
最終減速比:1、2、5速・4.33:1/3、4、6~8速・2.96:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:13.8km/L
ツーリング:19.6km/L
動力性能計測時:8.1km/L
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):13.3km/L
中速(郊外):16.7km/L
高速(高速道路):19.6km/L
超高速:16.4km/L
混合:16.7km/L
燃料タンク容量:60L
現実的な航続距離:829km
CO2排出量:156g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:11.7m
ブレーキ
前:330mm通気冷却式ディスク
後:320mmディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、スイッチ(ダッシュボード右側に設置)
静粛性
アイドリング:43dB
全開時:73dB(4速)
48km/h走行時:59dB
80km/h走行時:63dB
113km/h走行時:68dB
安全装備
ABS/ESP/ASR/アクティブブレーキアシスト
Euro N CAP:5つ星(GLB 200)
乗員保護性能:成人92%/子供88%
交通弱者保護性能:78%
安全補助装置性能:74%
発進加速
テスト条件:乾燥路面/気温20℃
0-30マイル/時(48km/h):2.7秒
0-40(64):3.9秒
0-50(80):5.5秒
0-60(97):7.4秒
0-70(113):9.8秒
0-80(129):12.5秒
0-90(145):16.1秒
0-100(161):20.4秒
0-402m発進加速:15.9秒(到達速度:143.9km/h)
0-1000m発進加速:28.9秒(到達速度:180.6km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ D180 SE AWD(2019年)
テスト条件:湿潤路面/気温4℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.9秒
0-50(80):7.3秒
0-60(97):10.3秒
0-70(113):13.7秒
0-80(129):18.3秒
0-90(145):24.9秒
0-100(161):35.2秒
0-402m発進加速:17.6秒(到達速度:126.5km/h)
0-1000m発進加速:32.5秒(到達速度:157.6km/h)
中間加速
20-40mph(32-64km/h):2.3秒(3速)/3.6秒(4速)
30-50(48-80):3.1秒(4速)/4.3秒(5速)
40-60(64-97):3.4秒(4速)/4.1秒(5速)/5.6秒(6速)
50-70(80-113):4.3秒(5速)/5.6秒(6速)/8.1秒(7速)
60-80(97-129):4.9秒(5速)/5.8秒(6速)/8.4秒(7速)/12.9秒(8速)
70-90(113-145):6.3秒(5速)/6.5秒(6速)/8.7秒(7速)/14.5秒(8速)
80-100(129-161):7.8秒(6速)/9.5秒(7速)/16.3秒(8速)
90-110(145-177):10.7秒(6速)/11.8秒(7速)
各ギアの最高速
1速:33.8km/h(4600rpm)
2速:54.7km/h(4600rpm)
3速:78.9km/h(4600rpm)
4速:109.4km/h(4600rpm)
5速:149.7km/h(4600rpm)
6速:186.7km/h(4600rpm)
7速:217.3km/h(4286rpm)
8速:(公称値):217.3km/h(3571rpm)
8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1852rpm/2116rpm
制動距離
テスト条件:乾燥路面/気温20℃
30-0マイル/時(48km/h):8.6m
50-0マイル/時(64km/h):23.4m
70-0マイル/時(80km/h):45.3m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.75秒
ライバルの制動距離
ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ D180 SE AWD(2019年)
テスト条件:湿潤路面/気温4℃
30-0マイル/時(48km/h):11.2m
50-0マイル/時(64km/h):31.1m
70-0マイル/時(80km/h):62.2m