DS9 詳細データテスト じつにリラックスした乗り味 優れた質感 パフォーマンスと驚きは足りない
公開 : 2022.02.12 20:25 更新 : 2022.04.23 12:07
結論 ★★★★★★★☆☆☆
DS 9の登場で、プレミアムセダン市場は、歓迎すべき多様性を取り戻した。最大の問題は、あまりにも念入りにクラシックなフランス車の典型をなぞったこと、そして、初代DSの後継を名乗るには、デザインにも技術面にも斬新さが足りなかったことだろう。
とはいえ、そうした点も、これがいかに洗練され、狙い通りに仕上がったクルマであるかを実感する上で妨げになることはない。リッチで、心からリラックスできる上級セダンを求めているなら、このクルマがいかにもな演出にあふれてはいても、きっとすぐに気にいるはずだ。
プラグイン式のパワートレインは、ぬるめのパフォーマンスと物足りないEV航続距離をもたらすのみ。静粛性はともかく、期待したほどのセールスポイントにはなっていない。
いっぽう、インテリアは、本当に広々としたリムジンのような感覚があからさまに足りないところがある。また、やや不自然さがあり、喜ばしいのと同じくらいフラストレーションを覚えるところもある。
成功している反面、小さなミスも多い。その最たるものはおそらく、このDS 9が端的に言って、街で見かけて驚きの声が上がるようなものになっていないことだ。ブランドを確立し、その象徴となるべきクルマには、それが必要だったと思うのだが。
担当テスターのアドバイス
マット・ソーンダース
このクルマの面のデジタルメーターは、やはり昔ながらのアナログメーターのほうがいいと思わせるような類のものだ。回転計は、いくら設定をいじっても出てこない。しかも、情報の階層が十分に明確とはいえない。
リチャード・レーン
ヴィジュアル的なアピールを、ためらいなくエルゴノミクスに優先させたところが、このクルマには見受けられる。走行モードのセレクターはセンターコンソールの助手席側にあり、エンジンスタートボタンはダッシュボードのおかしなくらい高い位置に埋め込まれている。どこかのデザイナーが、そのほうが見栄えがいいと考えただけだとしか思えないレイアウトで、じつに腹立たしい。
オプション追加のアドバイス
グレードはリヴォリ・プラスE-テンス225を選びたい。これに3000ポンド(約46.5万円)のオペラ・レザーインテリアと、後席のヒーターとマッサージ機能などがつく2000ポンド(約31万円)のリヴォリ・ラウンジパック、リヴォリ・プラスに1100ポンド(約17.1万円)で追加できるDSナイトビジョンなどを装備すると、価格はかなり高くなるが、とてもスペシャルな高級モデルになる。
改善してほしいポイント
・外観はもっと洗練させてほしい。多すぎるクロームやこれ見よがしな高級感、仰々しさは抑えて、もう少しモダンでアヴァンギャルドな感じにしたほうがいい。
・PHEVはバッテリー容量を増して、EV走行の航続距離を伸ばしてもらいたい。
・標準装備のレベルを上げてほしい。