DS9 詳細データテスト じつにリラックスした乗り味 優れた質感 パフォーマンスと驚きは足りない
公開 : 2022.02.12 20:25 更新 : 2022.04.23 12:07
内装 ★★★★★★★☆☆☆
伸びやかなエクステリアは、広々としたキャビンを予感させる。ところが、高級車レベルの広さを見出せる部分があるいっぽうで、それに満たない部分があるのもまた事実だ。
このクルマに乗り込んで、もっとも印象的な要素は広さではない。それより感心するのは、マテリアルのリッチさだ。その目的が、豪華な運転環境を生み出すことにあるのは明らかで、しかもそれは成果を上げている。
テスト車のパフォーマンスライン・プラスは、ドアトリムやダッシュボード、トランスミッショントンネルやシートにグレーのアルカンターラが張られ、たしかにトップレベルの高級感があると納得できる。ただし、耐候性や防汚性に疑問を呈するテスターもいたのだが。
さらなるスペシャル感がほしければ、オプションでそれを追加することもできる。インテリアにはデザインテーマを設けたオプションパッケージが用意され、いずれもアルカンターラのヘッドライニングやフルグレインのナッパレザーインテリア、後席のシートヒーターとマッサージ機能が含まれている。
標準仕様のままでも、際限なくオプションを追加しても、車格に見合った高品質感が見出せるだろう。ドアポケットは厚い内張りが施され、キーを入れておいても当たる音がうるさくないし、目を引くスイッチ類は感触もいい。
ところが、その質感がやや見劣りする部分もある。デザイン重視の送風口は薄っぺらい感触だし、BRMの時計は小学生の工作みたいだと言ったテスターもいたようなヴィジュアルだ。ただし、全体的に見れば素晴らしく魅力的で高価な感じがあり、多少のおかしなディテールくらいなら目をつぶれるはずだ。
ドライビングポジションはストレートで、比較的低い。目の前に広がるのは、フルデジタルの計器盤とインフォテインメントシステムだ。レッグルームは前後とも広いが、ヘッドルームは大人がゆったり過ごすにはタイト気味で、エルボー/ショルダールームはやや狭い。
前席では、ドライバーと同乗者のひじがちょくちょくぶつかってしまうだろう。アウディA6やBMW5シリーズでは、こういうことはないのだが。また後席は、3人が快適に過ごせる空間ではない。
積載スペースは、じつにワイドで奥行きもある。後席を倒せば容量はさらに拡大でき、小さな買い物袋を引っ掛けておける折り畳み式フックも備わる。ただし、リアパーセルシェルフの下に設置されたオーディオシステムのアンプによって、高さ方向の空間が占められているので、あまり大きなスーツケースやストレージボックスを積むのはためらわれる。