DS9 詳細データテスト じつにリラックスした乗り味 優れた質感 パフォーマンスと驚きは足りない
公開 : 2022.02.12 20:25 更新 : 2022.04.23 12:07
快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆
機械面の洗練性と走行中の音や振動を遮断した静粛性は、どちらもこのクルマの明らかなセールスポイントだ。ほぼどんな路面でも心地よい穏やかさが保たれ、きつい突き上げも19インチホイールを履いているとは思えないほど和らげる。高速道路の速度域では、室内へと入り込む共振を減衰してくれる。
ただし、DSアクティブスキャンサスペンションの有効性には、それを発揮できる速度に上限があるように感じた。ゆったりしたペースを保っていれば、市街地でもカントリーロードでも、路面の凹凸を大小問わず穏やかに吸収し、快適性をほとんど損なわない。
魔法のじゅうたんとはいかないが、おそらくほとんどのオーナーは常に四輪がアクティブ制御されていることに気づかないだろう。しかし、その性能が最大限発揮されれば、素直で、乱されることなく、車高を一定に保つことができる。
ところが、走りがハードになってくると、もしくは走行モードをスポーツに切り替えると、ダンパーのソフトウェアのプライオリティが変わったかのように、突如としてドタバタと路面からの打撃音がしきりに入ってくるようになる。
しかもタイヤのコントロールはルーズになり、ボディコントロールやハンドリングの正確さ、操縦系へのフィードバックがいいほうに高まることはこれっぽっちもない。ここまで対照的だと、これはもう穏やかに走るためだけのクルマだと断言したくなる。
運転席は十分なサイズで快適だが、調整範囲はもっとほしかった。電動アジャストのランバーサポートは備わるが、座面の長さ調整はできない。