フォード・マスタング・マッハE 詳細データテスト 加速も操縦性も注文あり バッテリーに改善の余地
公開 : 2022.05.07 20:25 更新 : 2022.06.21 14:20
快適性/静粛性 ★★★★★☆☆☆☆☆
マッハE GTの乗り心地にはそもそも落ち着きのなさが素性としてあり、高速道路でも田舎道でもかわらず落ち着こうとしないので、長距離を運転するとドライバーは消耗してしまう。
低速で感じられる硬さは、路面に補修箇所の多いA級道路やB級道路で突き上げやピッチを引き起こしがちだ。その傾向は、よりスポーティな走行モードを選ぶと一層顕著になるのだが、穏やかなセッティングでもやはり感じられる。
ハードコアなパフォーマンスカーの運動特性には、そういう好ましくない点がつきものだと思うかもしれない。しかし、このマッハEの場合、それは行き詰まりの原因となるばかりだ。
フォードが選んだ20インチホイールとピレリのタイヤは、キツい突き上げがあると唐突にドシンとかバタンとかいった衝撃音を起こす。ただし、ロードノイズは少なくともある程度までは消されているし、風切り音は十分に抑えられている。
運転席のシートは座面が短すぎて、脚が長いひとは不足に思うだろう。また、座面の高さは調整できるが、傾きまでは変えられない。
運転支援システムは、渋滞での停止と発進のサポートぶりも良好だ。しかし、レーンキープ支援システムは、高速道路でさえふらつきをみせるので、イライラせずに任せきりで走ることができない。