フォード・マスタング・マッハE 詳細データテスト 加速も操縦性も注文あり バッテリーに改善の余地
公開 : 2022.05.07 20:25 更新 : 2022.06.21 14:20
購入と維持 ★★★★★★☆☆☆☆
このマスタング・マッハE GTに、フォードは6万6280ポンド(約1027万円)という値付けをした。マーケットを見回すと、BMW i4 M50やテスラ・モデルYパフォーマンスが数千ポンド安く手に入る。ポルシェ・タイカンのエントリーグレードは、逆に数千ポンド高い。マスタングの名を冠したモデルとはいえ、大胆、さもなくば無謀ともいえる価格設定だ。
装備内容は過剰なほど充実しており、残価予想も上々で、公称航続距離も悪くない。それでも、現実的に優位性が見出せるとはいえないかもしれない。今回のテストでは、113km/hツーリングでの電費が4.2km/kWhで、長距離移動での航続距離は370km程度と計算される。
つい最近テストしたテスラ・モデルYは、バッテリーの実用容量がマッハE GTより15%ほど少ないが、同条件での航続距離は30km程度長い。そうなった主な原因は、300kg重いウェイトにあるとみられる。
マッハEの、ほかのエクステンデッドレンジ仕様と同じく、GTの充電性能は直流150kW対応で、それが可能なインフラさえあれば、10〜80%チャージは30分以内に完了する。