安くて人気の欧州車ブランド ダチア(DACIA)の強みはどこにあるのか?
公開 : 2022.07.21 18:25
ルーマニアの自動車メーカー、ダチアは手頃な価格のブランドとして欧州で親しまれています。物価上昇や電動化といった荒波の中、どのようにブランド価値を守るのか、今後のビジョンを探りました。
お手頃ブランドとして親しまれるダチア
ルノー・グループ傘下のダチアは、欧州で手頃な価格帯のラインナップを展開するルーマニアの自動車メーカー。あらゆる分野で物価が高騰する中、低価格へのこだわりを持ち続け、特に英国では強い支持を集めている。2021年は記録的な市場シェアを残したが、今年はそれを超える勢いを見せる。
ダチアの英国部門(Dacia UK)を率いるのは、ブランド・ディレクターのルーク・ブロード(Luke Broad)氏。ダチアがそのコアバリューを見失うことなく、荒波の自動車市場にどのように適応しているのか、英AUTOCAR編集部は独占インタビューでその答えを探った。
――ルノー・グループの一員であることにはメリットがあるのでしょうか?
「その通りです。現在UKチームは9人ですが、ルノー・グループの一員であるため、ここで一緒に働いている人は他にもたくさんいます。彼らは100%ダチアブランドに専念しているわけではありませんが、グループから全面的な支援を得ています」
――現在の経済状況の中で、販売台数は上がると予想されますか?
「それはないでしょう。しかし、以前よりも多くの人が、ダチアのことを検討するようになったのではないでしょうか。わたし自身、お客様とお話しすると、『ダチアのことはあまり考えたことがなかったけれど、地元のショールームに行ってみたら、素材の品質や価格に見合うだけのものがあって本当に驚いた』とおっしゃるのです」
オンライン販売における強みとは
――御社の小売ネットワークは、新しい購買層にどのように適応しているのでしょうか?
「2018年にDacia Buy Online(オンライン購入システム)を立ち上げ、今はその機能の強化に取り組んでいます。スタッフの手作業が非常に多いためです。すべての注文を手動で管理しなければなりませんし、当社のすべてのシステムにリンクされているわけではないので、最適な状態とは言えません」
「しかし、お客様の視点に立つと、すべてがライブで行われることになります。ディーラーシステムに統合されているため、オンラインで車両を設定し、ファイナンスの見積もりを取り、価格に納得したら購入する。途中で店舗に足を運んでも、ゼロから始める必要はないのです」
――ダチアはデジタル販売に適しているのでしょうか?
「他のブランドで見られるような、何百通りものオプションは用意していません。例えば、サブウェイでサンドイッチを注文しようとすると、どのパンがいいか、どのチーズがいいか、トーストがいいか、レタスとトマトがいいか……と30分も悩むことになります。しかし、当社の場合は、3つの仕様と2つのオプションという実にシンプルなラインナップなので、オンライン販売にとても適しています」
――御社の顧客の多くは、年配の方や地方に住んでいる方など、インターネットにあまり縁のない方々です。新しい購入プロセスを導入するメリットは何でしょうか?
「メリットという言葉は適切ではないと思います。わたしの両親は50代から60代ですが、他の人と同じようにアマゾンで物を買っています。お客様はネットで買い物をすることに慣れているんです。クルマは、コストや規制の関係で少し違いますが、わたし達もその流れに乗ることができればと思います。年齢や属性、性別などはあまり関係ありません。それが最近の人々の買い方であり、業界の方向性なのです」