【詳細データテスト】ポルシェ・カイエン 圧倒的な速さ 車重に負けないグリップ 快適性と装備は不満
公開 : 2022.07.30 20:25 更新 : 2022.08.22 15:06
結論 ★★★★★★★★☆☆
ポルシェは過去5年ほど、競合するエキゾティックブランドがスーパーSUVを手がけ、自分たちがカイエン・ターボで築いたマーケットのシェアを奪っていくのを横目に、チャンスをうかがっていた。
そして今度は、そのライバルたちを制するべく、カイエンは逆襲に出た。ひとびとがポルシェに期待するものを、ターボGTはまさしく体現している。
このクルマは文句なしに速く、運動性能にはバランスと粘り強さがあり、ベントレーやアストン・マーティン、ランボルギーニ、そしてメルセデスAMGやBMW Mのライバルに勝るタイムを出してみせた。さらに、理屈抜きに速さを追求した走りのキャラクターは、うるさがたのドライバーも間違いなくドライビングを満喫できるはずだ。
ただし、高級車としての懐の広さは持ち合わせていないし、室内も広々というわけにはいかない。万能性やインテリアの贅沢なまでのリッチさでも、この手のSUVを購入するユーザーの期待には応えてくれない。
厳密な検査の結果、速さやヤンチャさを競うSUVとしては現時点で最高のものだという結果が出た。日常使いするには、妥協なしというわけにはいかないが、パフォーマンスはドラマティックさも客観的な数値もみごとなもの。このクルマとなら、さぞかし刺激的な暮らしを送れることだろう。
担当テスターのアドバイス
イリヤ・バプラート
カイエンのインテリアには古さを感じさせるところもあるが、走り出す前に使い方を習得できそうなほど使いやすいインフォテインメントシステムはかなり気に入った。すぐに使いこなせるというのは、この手のデバイスとしてあるべき姿だ。
マット・ソーンダース
チタンエキゾーストは、通常のターボよりサイレンサーがひとつ少ない。バイパスが設けられているので、スポーツモードでは最新の排気後処理をした後のV8サウンドを、できるだけ押し殺さずに放つ。音に関していえば、レンジローバーSVRに劣らぬ存在感だ。
オプション追加のアドバイス
少なくとも、5000ポンド(約8.3万円)の予算を用意したい。ポルシェの最上位のクルーズコントロールや4ゾーンエアコン、ヘッドアップディスプレイ、ヒーター付きフロントウインドウを追加するためだ。室内を明るくしたいなら、アルミトリムを追加するのもひとつの手だ。
改善してほしいポイント
・セカンダリーライドは、もう少し突き上げを抑えてほしい。
・インテリアのカラーバリエーションを増やして、もっと明るいトリムを用意してもらいたい。
・後席のヘッドルームを、もう数cm広げてもらいたい。