ボルボV60 詳細データテスト 動力性能もEV航続距離も向上 万人受けの運動性 積載性はほどほど
公開 : 2022.10.01 20:25 更新 : 2022.10.04 07:29
操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆
アダプティブダンパーもエアスプリングも備えない、技術面ではシンプルなサスペンションであるにもかかわらず、このV60はほとんどのオーナーに歩み寄れる、まさしく折衷案的な運動性を持っている。
このクルマ、スマートでスポーティなルックスだがリラックスしたキャラクターで、ドライビングはイージーな上に安心感があり、多くを要求されることがない。ステアリングはフィルターを通したようなフィールで、やや軽く、ほどほどのペースで、楽にクルマを操れる。逆に、飛ばしても十分なほど精密な走りを見せてくれることもあるが、やりがいがあるものではない。
いっぽう、ボディコントロールは車体の重さを感じさせることがなく、コーナーでも、波打ちが長めのバンプでも、キッチリと対処できる。タイトコーナーに速いペースで入ると、アペックスへ向けてリアのモーターに押されるようなフィールで、わずかながら自分の下でシャシーがクルリと回るような感覚もある。
しかし、シャシーのチューンはほぼ常に快適さをもたらす。そうでないときは確実なロードホールディングと全面的な扱いやすさがあり、ときには躍動感と敏捷性も発揮するが、それはかなり優先度の低い二義的なものだ。
経済性重視のミシュラン・プライマシーを履いているので、ほかの部分よりもタイヤにグリップ性能やエンターテインメント性の限界を決められてしまうことが多い。飛び抜けてグリップレベルが高いとはいえず、速度域の高いコーナーでは案の定アンダーステア方向に流されてしまう。スタビリティコントロールが、控えめながらも効果的に効いているにもかかわらず、だ。
しかし、このクルマの購買層が、8kmほどのEV航続距離や数%の燃費を犠牲にしてでも高いグリップレベルを求めるだろうか。そういうニーズに応えるクルマだとは思えない。