メルセデス・ベンツEQE 詳細データテスト 徹底した快適志向 良好な操縦性 らしさのない質感
公開 : 2023.01.14 20:25 更新 : 2023.02.13 07:56
操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆
エアサスペンション車のEQEは乗り心地がソフトで、タッチが軽く、快適性優先という印象。どこをとっても、それは見誤りようがない。
21インチタイヤ装着車でさえ、市街地を走る速度域でのフィールはおだやかで、フィードバックにはフィルターがかかり、衝撃吸収が効いている。路面の金属部分を乗り越えた場合のみ、セカンダリーライドのほころびがみられることもあるが、きわめてまれだ。
ステアリングは軽く、腕力はほとんどいらない。もっともスポーティな走行モードを選ぶと手応えが重くなるが、それもほんのわずかなものにすぎない。
それでいて、飛ばしてもハンドリングがまとまりなくバタつくようなこともない。全高や重心が低いので、横方向のボディコントロールは適切に保たれている。カントリーロードでウェイトの重さを感じさせるのはおだやかで看過できる程度の上下動であって、ロールではない。
高速道路でのスタビリティは、総じて良好だ。たとえ、外乱要因があった際に、乗り心地がわずかに落ち着かなくなるにしても。それは、カントリーロードでも同じことが言える。
結局のところ、EQEは運動性に問題があるとしたら、それはダンパーの伸びまでが際立ってゆったりしているのが理由だ。もっとも、浮遊感は歴史的にみて、高級サルーンらしいキャラクターの構成要素に挙げられる。
EQEのオーナーが試みるか疑問に思うくらい過激な走らせ方をすると、グリップ限界まで十分なロール耐性を示し、足元がおぼつかなくなったり、突如バランスを崩したりするわけではない。
トラクションコントロールとスタビリティコントロールの機能ぶりは上々だ。ある程度は作動を抑えられるが、少なくともスロットルを抜いた際のオーバーステアが出るような運転をして、それが出始めるまでのこと。ただし、パワーオーバーステアに持ち込むより、軽く負荷がかかった内輪の駆動力を抜くことになりがちだ。
しかしながら、どちらの場合でも限界域でのハンドリングバランスは、驚くほど良好だ。運動性はデフォルトで、安定志向に振られている。