メルセデス・ベンツEQE 詳細データテスト 徹底した快適志向 良好な操縦性 らしさのない質感
公開 : 2023.01.14 20:25 更新 : 2023.02.13 07:56
快適性/静粛性 ★★★★★★★★★★
EQEにおけるメルセデスの風洞での成果は効率だけではなく、走りの洗練性も高めた。また、最小限に抑えた全長と、フロント周りのシーリングされたパネルのギャップ、遮音フォームで満たされた空間とサンドイッチフォームでの駆動モーターやパワーインバーターのラッピングは効果てきめんだ。
テスト車の80km/hクルーズでの室内騒音は、やや風が強いテストコースでも60dBAジャストだった。BMWの完全電動SUVであるiXがこれより数dBA静かなのは予想通りだが、i4 M50は2dBA、シングルモーターのタイカンは3dBAうるさい。メルセデスのPHEVであるS580eをEVモードで走らせたときはより静かだったが、その差はたったの1dBAにすぎなかった。
つまり、際立って静粛性の高いクルマだということだ。フレームレスドアであるにもかかわらず、風切り音とロードノイズはしっかり抑えられている。デジタルオンが加わるモードを選ばなければ、じつに静かだ。確実に充電機会が確保できるルート設定をすれば、長距離ドライブは文句なくリラックスしたものとなる。
AMGラインに装備されるスポーツシートのヘッドレストは一体型風の設計だが、上下調整が可能。幅広いフロントシートの快適性はすこぶる優れている。