BMW i7 詳細データテスト 静粛性と乗り心地は秀逸 4WSの俊敏さは驚異的 航続距離は要改善

公開 : 2023.02.25 20:25  更新 : 2023.03.04 23:07

新型BMW7シリーズのEV仕様を徹底テストしました。もう少し航続距離はほしいものの充電性能は高く、静かで乗り心地に優れ、4WSにより取り回しも上々。歴代の欠点を正しつつ、長所は伸ばした完成度の高いサルーンです。

はじめに

本質的にトラディッショナルなフルサイズサルーンほど、電動化が進んでいないクラスはなかったのではないだろうか。しかし、いよいよ完全電動高級サルーンのマーケットが生まれつつあり、BMWもそこに参戦した。

まずはメルセデスが2021年終盤にEQSを投入し、それを追ったのが2022年のジェネシス・エレクトリファイドG80だ。2023年には、このセグメントの先駆者であるテスラモデルSの最新バージョンや、右ハンドル仕様のルーシッド・エアが英国に上陸する見込みだ。アウディも、2024年にはA8のEVモデルを投入する予定だ。

テスト車:BMW i7 xドライブ60 Mスポーツ
テスト車:BMW i7 xドライブ60 Mスポーツ    MAX EDLESTON

すでに、電動化を受け入れようとしている高級車購買層は存在する。彼らの目を引くための足がかりを作るべく、どのメーカーも時間を無駄にできないのは明らかだ。

7世代目となる7シリーズは、まさしくこれを意識して開発された。英国へはEVモデルであるi7の、今回テストするxドライブ60のみが、いまのところ導入されている。今年後半には、2機種のPHEVが導入され、その後は最上位のMパフォーマンスモデルであるM70が続く。

ライバルにはEV専用設計のものも少なくないが、i7は内燃エンジンの7シリーズとプラットフォームを共有している。そうなると、パッケージやパフォーマンス、航続距離やスペースなどに妥協は生まれないのだろうか。21世紀の高級サルーンとしての完成度はいかなるものか、検証していこう。

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