MG 4 EV 詳細データテスト 安価ながら高い完成度 後輪駆動の楽しさあり 快適性にも進歩あり

公開 : 2023.04.15 20:25  更新 : 2023.05.06 07:52

結論 ★★★★★★★★☆☆

MG 4 EVは、テクノロジーの境界線を乗り越えるものではないかもしれない。しかし、競合メーカーは間違いなく、このクルマを脅威だと見なすはずだ。というのも、多くの点でよくできていて、ほかの電動ハッチバックに目移りしないほどの値付けがされているからだ。

シャシーの洗練度はクプラボーンに匹敵し、快適な乗り心地と後輪駆動らしく楽しいバランスをもたらしてくれる。そのサイズをうまく使って、広い室内スペースと概ね快適な設えを実現している。航続距離や効率、充電速度は、圧倒的ではないものの、競争力は十分だ。

結論:コスパがよくて使い勝手もいい。おまけに、走っても楽しい。
結論:コスパがよくて使い勝手もいい。おまけに、走っても楽しい。    MAX EDLESTON

プレミアム系モデルのフィーリングを求めないのであれば、MG 4で非難すべき点は根本的な問題ではなく、小さな不満がいろいろあることだ。

中でも大きいのは、ACCの出来がひどいこと。インテリアのクオリティにも、いくら安価でも見過ごせない問題が散見される。とはいえ、わずかな使い勝手面のクセや、ささいな洗練性の欠如は、数日乗れば気にならなくなる程度だ。

MG 4はシンプルに、ライバルたちは太刀打ちできないプライスであり、そのわりにはよく練られた電動ハッチバックだ。

担当テスターのアドバイス

イリヤ・バプラート

MG 5は、新車市場でもっとも好きになれないクルマだ。コスパはいいが、どう走っても楽しくない。ところが、同じ会社が作った今回のクルマは、さまざまな点で競争力があり、走りが楽しく、驚きのコスパ。欧州のメーカーもウカウカしていられない。

マット・ソーンダース

2モーター仕様も開発されているが、スポーティなモデルはもっとシンプルなものかもしれない。後輪駆動のままモーターのパワーをもう少し上げて、LSDとスポーツシートを加え、ステアリングとサスペンションをタイトに仕上げれば、MGの名に恥じないドライバーズカーなEVが出来上がるはずだ。

オプション追加のアドバイス

そうそう間違ったグレード選びは、しようと思ってもできない。ロングレンジモデルを見送る理由はほぼないし、トロフィー仕様は価格上昇分を正当化できる実用的な装備を満載している。ボディカラーは、テスト車の冷蔵庫みたいな白より華やかな色を選びたい。

改善してほしいポイント

・ACCは今のシステムを捨てて、新開発してほしい。
・エネルギー効率の改善を。
・インテリアにはもう少しボタンがあってもいい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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