MG 4 EV 詳細データテスト 安価ながら高い完成度 後輪駆動の楽しさあり 快適性にも進歩あり
公開 : 2023.04.15 20:25 更新 : 2023.05.06 07:52
走り ★★★★★★★★☆☆
多くのEVメーカーがそうであるように、MGは150kW、すなわち204psのモーターをMG 4に積んだが、トルクはルノー・メガーヌEテック・エレクトリックやクプラ・ボーンより低く、ルノーよりやや重く、0-97km/h加速は両車よりやや遅い。
その差はコンマ秒単位で、7.1秒というのはファミリーハッチバックとしては十分以上に速い。トラクションコントロールを切ってもホイールスピンなしに発進したので、ウェットコンディションが悪影響を与えたとは思えない。
MG 5のトラクションコントロールシステムが腹立たしいほど不器用だったのに対し、MG 4のそれはもっと上等で、ほとんどの場合にその作動ぶりは気づかないほどかすか。事実、あまりにも放任主義的だと感じるドライバーもいたほどだ。
EVではしかたないことだが、高速道路の速度域や、充電量が減少した時にはパフォーマンスに衰えが感じられるが、それでも常に完璧なほど適切だ。0-161km/hはボーンよりほんのわずか遅いが、それでも電子制御リミッターが作動するまでかなり強力な加速を見せる。
回生ブレーキのレベルは4段階。ロー/ミディアム/ハイと、センサーの情報を用いて状況に応じた適切な減速具合を決定するアダプティブモードが用意される。その最後の選択肢は、ちょっとばかり無駄な努力をしているように感じられる。ワンペダル運転やコースティングができるモードはない。
回生ブレーキのモード選択は、インフォテインメントシステムのメニューで行う。それについてじつに腹立たしいのは、メニューがいくつかの階層の下にあることで、しかも始動するたびにデフォルトのミディアムモードに戻ってしまうことだ。もっと楽にアジャストできて、選んだモードを維持するようにしてほしい。
フットブレーキにも不満がある。ブレーキのフィールはノーマルとスポーツの2モードから選べるが、硬いほうのセッティングにしてもやや効きにムラがある。スタンダードなほうはフィールがソフトでトラベルが長く、あからさまに面食らうようなものになってしまっている。であるのに、回生ブレーキと同じく、始動すると常にノーマルモードに戻ってしまうのだから、困ったものだ。
制動性能自体は、掛け値なしにかなりいい。寒いヘヴィウェットなコンディションでも、113km/hからの制動距離は、湿り気味の路面で計測したルノーの競合モデルより8.6m短かった。ブレーキングも完璧にコントロールされ、ロックする気配すらなかった。