MG 4 EV 詳細データテスト 安価ながら高い完成度 後輪駆動の楽しさあり 快適性にも進歩あり
公開 : 2023.04.15 20:25 更新 : 2023.05.06 07:52
快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆
ドタバタしているうえにもがくような乗り心地のMG 5は、ソフトなサスペンションと厚いサイドウォールがあれば快適というわけではないことを示した。ありがたいことにMG 4は、そこがうまくできていた。全体的に、路面の穴は角を丸めた感触となり、バンプはスムース。一般的なパッシブサスペンションとしては、これ以上を望むのは難しいだろう。
サスペンションからのノイズはライバルより大きく、路面状況によっては反響音や振動に少し苛立ちを覚える。しかし全体的には、かなりコンフォートなクルマだ。
テスト車は、初期生産車にあったような過度の風切り音には悩まされずに済んだ。ただし静粛性は、ルノーやクプラ、プジョーの競合モデルのほうが多少よかった。
多くの安価なクルマとは異なり、背が高いドライバーが座ってもシートは悪くない。クッションは長さがあり、角度もいい感じ。とはいうものの、シートにはコストカットの痕跡も見られる。上級グレードのトロフィーでさえ、ランバーサポートの調整が効かないのだ。横方向のサポートにも欠け、SEグレードでは、エアコンの使用を控えたいEVには必要性の高いシートヒーターが備わらない。