MG 4 EV 詳細データテスト 安価ながら高い完成度 後輪駆動の楽しさあり 快適性にも進歩あり

公開 : 2023.04.15 20:25  更新 : 2023.05.06 07:52

快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆

ドタバタしているうえにもがくような乗り心地のMG 5は、ソフトなサスペンションと厚いサイドウォールがあれば快適というわけではないことを示した。ありがたいことにMG 4は、そこがうまくできていた。全体的に、路面の穴は角を丸めた感触となり、バンプはスムース。一般的なパッシブサスペンションとしては、これ以上を望むのは難しいだろう。

サスペンションからのノイズはライバルより大きく、路面状況によっては反響音や振動に少し苛立ちを覚える。しかし全体的には、かなりコンフォートなクルマだ。

MGの既存モデルより乗り心地は改善され、静粛性は初期生産車から改良を遂げている。シートの基本設計はいいが、装備内容にコストカットの痕跡も見て取れる。
MGの既存モデルより乗り心地は改善され、静粛性は初期生産車から改良を遂げている。シートの基本設計はいいが、装備内容にコストカットの痕跡も見て取れる。    MAX EDLESTON

テスト車は、初期生産車にあったような過度の風切り音には悩まされずに済んだ。ただし静粛性は、ルノークプラプジョーの競合モデルのほうが多少よかった。

多くの安価なクルマとは異なり、背が高いドライバーが座ってもシートは悪くない。クッションは長さがあり、角度もいい感じ。とはいうものの、シートにはコストカットの痕跡も見られる。上級グレードのトロフィーでさえ、ランバーサポートの調整が効かないのだ。横方向のサポートにも欠け、SEグレードでは、エアコンの使用を控えたいEVには必要性の高いシートヒーターが備わらない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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