MG 4 EV 詳細データテスト 安価ながら高い完成度 後輪駆動の楽しさあり 快適性にも進歩あり

公開 : 2023.04.15 20:25  更新 : 2023.05.06 07:52

スペック

レイアウト

MG 4は、新開発のモジュラー・スケーラブル・プラットフォーム(MSP)を採用する初のモデル。今後、MGブランドのEVは全車がMSPを使用する予定だ。

フォルクスワーゲンのMEBと同じく、バッテリーパックはフロアの構造部と一体化し、モーターはリアに1基搭載。その結果、前後重量配分は49:51とわずかにリア寄りとなった。

パワーユニット

今後、MGブランドのEV全車が使用するモジュラー・スケーラブル・プラットフォーム(MSP)を初採用。バッテリーパックはフロアの構造部と一体化し、モーターはリアに1基を搭載する。
今後、MGブランドのEV全車が使用するモジュラー・スケーラブル・プラットフォーム(MSP)を初採用。バッテリーパックはフロアの構造部と一体化し、モーターはリアに1基を搭載する。

駆動方式:リア横置き後輪駆動
形式:同期電動機
駆動用バッテリー:リチウムイオン(ニッケル・コバルト・マンガン)・400V・64.0kWh(グロス値)/61.7kWh(ネット推定値)
最高出力:204ps/-rpm
最大トルク:25.4kg-m/-rpm
最大エネルギー回生性能:-kW
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:121ps/t
トルク荷重比:15.1kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4287mm
ホイールベース:2705mm
オーバーハング(前):841mm
オーバーハング(後):741mm

全幅(ミラー含む):2060mm
全幅(両ドア開き):3580mm

全高:1504mm
全高:(テールゲート開き):2000mm

足元長さ(前):最大1085mm
足元長さ(後):最大705mm
座面~天井(前):最大915mm
座面~天井(後):最大710mm

積載容量:363〜1177L

構造:スティールモノコック
車両重量:1685kg(公称値)/1692kg(実測値)
抗力係数:0.29
ホイール前・後:7.0Jx17
タイヤ前・後:215/50 R17 95V XL
コンチネンタル・プレミアムコンタクトC
スペアタイヤ:なし(パンク修理剤)

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比
リダクション比:- 
1000rpm時車速:-km/h
113km/h/129km/h時モーター回転数:-rpm/-rpm

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:4.8km/kWh
ツーリング:4.3km/kWh
動力性能計測時:3.2km/kWh

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):7.9km/kWh
中速(郊外):-km/kWh
高速(高速道路):-km/kWh
超高速:-km/kWh
市街地:-km/kWh
混合:6.0km/kWh

公称航続距離:452km
テスト時航続距離:298km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:10.6m

ブレーキ

前:290mm通気冷却式ディスク
後:280mmディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動式(センターコンソールにスイッチ配置)

静粛性

アイドリング:-dBA
全開走行時(145km/h):73dBA
48km/h走行時:62dBA
80km/h走行時:65dBA
113km/h走行時:69dBA

安全装備

ABS/ESP/LKA/AEB(歩行者・自転車検知機能)
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人83%/子供80%
交通弱者保護性能:75%
安全補助装置性能:78%

発進加速

テスト条件:ヘヴィウェット路面/気温3℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.2秒
0-50(80):5.5秒
0-60(97):7.1秒
0-70(113):9.2秒
0-80(129):12.0秒
0-90(145):15.7秒
0-100(161):21.0秒
0-402m発進加速:15.7秒(到達速度:145.2km/h)
0-1000m発進加速:29.0秒(到達速度:169.1km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ルノーメガーヌEエック・エレクトリック・テクノ(2022年)
テスト条件:湿潤路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):3.2秒
0-40(64):4.3秒
0-50(80):5.4秒
0-60(97):6.9秒
0-70(113):8.6秒
0-80(129):10.7秒
0-90(145):13.4秒
0-100(161):16.8秒
0-402m発進加速:15.3秒(到達速度:154.5km/h)
0-1000m発進加速:28.5秒(到達速度:164.5km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):2.2秒

30-50(48-80):2.4秒

40-60(64-97):2.9秒

50-70(80-113):3.8秒

60-80(97-129):4.9秒

70-90(113-145):6.4秒

80-100(129-161):9.0秒

制動距離

テスト条件:ヘヴィウェット路面/気温3℃
30-0マイル/時(48km/h):10.2m
50-0マイル/時(80km/h):28.3m
70-0マイル/時(113km/h):55.1m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.02秒

ライバルの制動距離

ライバルの発進加速
ルノー・メガーヌEエック・エレクトリック・テクノ(2022年)
テスト条件:湿潤路面/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):11.8m
50-0マイル/時(80km/h):32.0m
70-0マイル/時(113km/h):63.7m

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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