ベントレー・コンチネンタルGTC 詳細データテスト 洗練とスポーティの好バランス サウンドも魅力
公開 : 2023.04.29 20:25 更新 : 2023.05.06 09:45
使い勝手 ★★★★★★★★★☆
インフォテインメント
12.3インチ画面のインフォテインメントシステムは、ベントレーの最新ラグジュアリープロダクツ造りの完璧さを示すものだ。
そしてもちろん、フォルクスワーゲングループの一員であればこそ得られたアイテムでもある。洗練性において、このシステムと、アストンマーティンにメルセデスが提供したものとではとても埋めようがないほど大きな差がある。
ベントレーのシステムは、操作はタッチ画面式で、音声認識に関してはやや後れをとっている。ありがたいことに、操作は非常に容易だ。スクロールできるメニューのアイコンはドライバー側に並び、第一階層レベルの機能に関しては素早い操作を可能にする。
ステアリングホイールのスポークにカーソルコントローラーがあれば、なおよかっただろう。しかし、このシステムの使い勝手に、不足を感じることはまずない。画面の下にはショートカットの実体ボタンも並び、エアコンの操作部が画面とは別に設置されているのも助かる。
バング&オルフセンのプレミアムオーディオシステムのサウンドはいいが、やや処理を加えすぎかもしれない。また、1600Wの出力がフルに引き出されていると思えるほどパワフルでもなかった。
燈火類
宝石のように輝くLEDマトリックスヘッドライトは標準装備で、強さも照射範囲もかなりのもの。アクティブビームブランキングが、対向車や先行車の防眩をしそびれることはまずない。
ステアリングとペダル
クローム仕上げのペダルは大きく、広い足元にうまく配置されている。左足を置くフットレストも幅広い。ステアリングコラムは、チルトもテレスコピックもかなり大きな調整範囲がある。