ベントレー・コンチネンタルGTC 詳細データテスト 洗練とスポーティの好バランス サウンドも魅力
公開 : 2023.04.29 20:25 更新 : 2023.05.06 09:45
快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆
みごとなスポーツシートは、ハッピーに過ごせるツーリングの基礎となっている。もう数cm低くしたいというテスターもいたが、背が高いとオープン時に風が当たるというのがその理由だ。
それでも、高速道路を走っていても神を乱すような風の巻き込みはごくわずか。サイドウインドウを上げ、2分で設置も、荷室内のバッグへの収納も楽にできるウインドディフレクターを取り付ければ、113km/h巡航でもキャビンは風をしっかり避けることができる。
ルーフを閉めれば、アルミトップとガラス越しよりは外の音が聞こえるものの、騒音レベルは低い。113km/h巡航時の計測値は66dBAで、2016年にテストしたロールス・ロイス・ドーンよりは多少大きいが、2021年のコンチネンタルGTスピードに対しては1dBA上回ったに過ぎない。
シャシーの重さは明らかに完全無欠さをもたらし、荒れた路面ではごくわずかに揺すられる感じはあるものの、スカットルシェイクやシャシーのしなりが感じられることはほぼ皆無。さらにセカンダリーライドは全般的に穏やかかつしなやかだ。ただし、22インチタイヤを履くテスト車は、舗装の傷んだところで少しだけ衝撃が出ることもなくはなかった。