メルセデスAMG GT 詳細データテスト 純粋さを欠く動力系とハンドリング 気になる高周波ノイズ
公開 : 2023.07.01 20:25 更新 : 2023.07.04 00:56
内装 ★★★★★★★★☆☆
コクピットを見回すと、GT63S Eパフォーマンスの調整可能な箇所の多さに目眩がしそうだ。これは、前後とも大人がきちんと乗れるスペースを備えた正真正銘に4シーターGTで、後席にはキルト仕上げのレザーシートだけでなく、ドリンクホルダーにまでヒーターがつくラウンジパックもオプション設定される。
しかし前席周りに、無駄な余地はこれっぽっちも見つからない。高さがあり目を引くトランスミッショントンネルにも、さまざまなスイッチを配したステアリングホイールのスポークにも、だ。
タッチスイッチの多くには小さなディスプレイが組み込まれ、選択中の状態や機能がわかりやすくなっている。レイアウトに、直感的なヒエラルキーはあまりない。走行モードを選ぶトグルはステアリングボスのそばにあり、反対側には好きな機能を割り当てできるセレクターが設置される。
キャビンの仕上げは効果そうだが、最近の速いメルセデスの文法どおりデコレーションが過剰だ。ダークカラーのレザーに、コントラストのはっきりしたマルチカラーのアンビエントライト、ふんだんに使われたツヤのあるクローム、ピアノブラック、鏡面仕上げのカーボンなどが氾濫している。素材の質感は高いが、小物入れはややタイトだ。
荷室は、バッテリーを追加した影響が明らかだ。335Lという容量は、非ハイブリッドモデルの461Lに対し25%以上少ない。それでも小型のスーツケースふたつが積める程度のスペースはあり、これほど野心的な技術を用いるクルマで、キャビンのパッケージにこれほど妥協を見せないものは少ない。