メルセデスAMG GT 詳細データテスト 純粋さを欠く動力系とハンドリング 気になる高周波ノイズ

公開 : 2023.07.01 20:25  更新 : 2023.07.04 00:56

内装 ★★★★★★★★☆☆

コクピットを見回すと、GT63S Eパフォーマンスの調整可能な箇所の多さに目眩がしそうだ。これは、前後とも大人がきちんと乗れるスペースを備えた正真正銘に4シーターGTで、後席にはキルト仕上げのレザーシートだけでなく、ドリンクホルダーにまでヒーターがつくラウンジパックもオプション設定される。

しかし前席周りに、無駄な余地はこれっぽっちも見つからない。高さがあり目を引くトランスミッショントンネルにも、さまざまなスイッチを配したステアリングホイールのスポークにも、だ。

コクピット周りに数多く配置されたスイッチ類には、選択したモードの表示を組み合わせたものも多く、そのときの状態がわかりやすくなっている。
コクピット周りに数多く配置されたスイッチ類には、選択したモードの表示を組み合わせたものも多く、そのときの状態がわかりやすくなっている。

タッチスイッチの多くには小さなディスプレイが組み込まれ、選択中の状態や機能がわかりやすくなっている。レイアウトに、直感的なヒエラルキーはあまりない。走行モードを選ぶトグルはステアリングボスのそばにあり、反対側には好きな機能を割り当てできるセレクターが設置される。

キャビンの仕上げは効果そうだが、最近の速いメルセデスの文法どおりデコレーションが過剰だ。ダークカラーのレザーに、コントラストのはっきりしたマルチカラーのアンビエントライト、ふんだんに使われたツヤのあるクローム、ピアノブラック、鏡面仕上げのカーボンなどが氾濫している。素材の質感は高いが、小物入れはややタイトだ。

荷室は、バッテリーを追加した影響が明らかだ。335Lという容量は、非ハイブリッドモデルの461Lに対し25%以上少ない。それでも小型のスーツケースふたつが積める程度のスペースはあり、これほど野心的な技術を用いるクルマで、キャビンのパッケージにこれほど妥協を見せないものは少ない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

コメント

おすすめ記事

 
×