メルセデスAMG GT 詳細データテスト 純粋さを欠く動力系とハンドリング 気になる高周波ノイズ
公開 : 2023.07.01 20:25 更新 : 2023.07.04 00:56
使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
インフォテインメント
メルセデスの中ではデビューから時間が経っているほうなので、最新のCクラスやSクラスに比べると、インフォテインメントシステムに実体コントロールは多い。センターコンソールにはタッチ式の入力デバイスがあり、そのすぐ前方にショートカットボタンが並ぶ。
やや操作しづらいが、常にそこにある操作系は、すべてタッチ画面に組み込まれているより使い勝手がいい。その画面上のカーソルは、ステアリングホイールのスポーク上から動かせる。
標準装備は充実している。表示の調整が効く2面の12.3インチディスプレイや、ヘッドアップディスプレイ、出力640Wでフロントバスウーファーを含む14スピーカーのブルメスター製プレミアムオーディオに追加コストは不要だ。
純正ナビはARの方向支持機能を備える。ただし、センターディスプレイに表示すると目障りで使いにくく、ヘッドアップディスプレイに表示したほうがよさそうだ。
ワイヤレス充電はセンターアームレスト内のパッドで行うのだが、携帯電話が熱を持って、それもかなり高温になりがちだった。そのため、われわれは充電ケーブルを使うようにした。
燈火類
アダプティブハイビームアシスト付きのマルチビームLEDヘッドライトは標準装備。自動減光機能は、対向車の防眩に十分なレスポンスを見せた。ハイビームの明るさはすばらしい。
ステアリングとペダル
ペダルは右寄りで、これはエンジン縦置きのメルセデスにありがち。しかし、ペダル同士の間隔に悩まされたテスターはいなかった。